見出し画像

何年経っても、取材は緊張する

私は緊張しいなので
取材の前はいつも緊張している。

他のことをじっくり考えることが難しくなって
数時間後に控える取材に向かって
全体的に焦っている。
下手したら手が震える。


そういう時に
緊張を和らげるもの、というか軽減してくれるものは「準備」だ。

取材に協力してくださる方には
「こんな質問をしますよ」という質問を事前に送っている。
だからそれ通りに質問していけば取材は進むのだけど
そうすると質問と質問がぶった切られて
滑らかな、相手が自然と話せるような流れにならない(気がする)。

なので、質問票に書いた内容に付随する質問や、
相手がその質問に答えやすくなるように
私の仮定、回答の例を書いておき
質問時にそれらをそっと添えるようにしている。


天才的な人であれば
その場で聞きながら頭の中で整理し、深堀りするような質問が浮かぶのだろうけど
私は天才ではないので
準備をして、気持ちをなるべく落ち着けられるようにして臨む
ということ。



準備しないことで生まれる化学反応も面白いけど
準備した上で、たまに脱線して面白くなる取材の方が
私の進め方に合っているんだ。


他の人は、どんな準備、進め方なんでしょう。
人の取材、見学させてもらいたいな。

サポートをしていただいた分は、noteで今後やりたい企画に使わせていただきます