見出し画像

人語の一口話(89) サザエさんの言動

 カツオくんが言います。
 「ねーさん、ヒドイよぉー。」

 マスオさんが言いました。
 「おぃ。サザエぇー・・。」

 父の波平が「バカモン!」と、大声で叱るまでもなく、カツオくんやマスオさんが上のようなセリフを言う場面では、ほとんどの場合、かなりのあくどさがベールを脱いだ瞬間だったのだと理解しています。

 「冷静になって、よくよく考えたら、今のサザエさんのひと言、相当ひどいよなぁ・・。」

 陽気で、元気で、愉快なサザエさん。

 みんなが。子犬が。お日さまが。
 そして、お茶の間の皆さんが笑っていても、ちょっと笑えないように感じてしまう時がたまにある。

 『ふんがっふっふ』

 サザエさんがお菓子をのどに詰まらせるのと同じように、心のどこかを詰まらせてしまいそうになる。

 やっぱりサザエさんは、♪きょうもいい天気ぃ~♪とばかりに、能天気に拝見するのがよろしいようです。


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?