見出し画像

思いやりの形が分かる 感動CM7選

CMにも素晴らしいコンテンツが
たくさんあります。

たった数十秒から、長くて数分ですが、
あっという間に心をつかまれ
気づいたら涙が流れている。

そんな感動CMを集めました。



AmazonのCMです。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

これはビリーブライティングにも書いた
『想像する力』が思い切り発揮されたCMです。

おばあちゃんの
若い頃の写真を見たお孫さん。

彼は想像するのです。

「もう一度、若い頃を思い出したい
 そう思っているんじゃないだろうか」

「ぼくで良かったら、それを叶えよう」

菜の花の中を走るラストシーンで思わず涙がこぼれますね。



タイのCMはホントに素晴らしい。

3本すべて傑作ですが、
ぼくは1本目が好きですね。

話自体はシンプルな『恩返し』です。

ラスト、医療費明細を見せる場面、
セリフはなく、文章だけで泣かせてくれます。

こういうCMを見ると、文章の力をまざまざと感じるのです。



こちらの3本のCMも素晴らしいですね。

特に好きなのが1本目、
父子家庭で育った娘さんの結婚式で
父が慣れぬ手つきで『パッヘルベルのカノン』を弾くCM

『結婚』という一大イベントには
感動の種がたくさんあります。

みんなが泣いている中、
あなたがコンテンツクリエーターならば、
頭の中に、今の感情、泣いた理由を記録しておいて下さい。


今回紹介したCMのテーマ


それは・・・
『人が人を思う気持ちは永遠である』

「あなたが思う誰かのこと」

「今だから伝えたいこと」

「思い切って伝えて良かったこと」

「思い切って行動してよかったこと」


こうしたことを素直に書けば
それはそのまま人の心を打つ文章になります。

ひねくれた言い回し
キレイな文章を書こうと思わず、
ストレートに書いた方が伝わるものです。

好きです

愛してる

ありがとう

ごめんなさい

また会いたい

手をつなごう

抱きしめたい

そんなシンプルな言葉を書いた方が響きます。

数千、数万のボキャブラリーより
心を込めた言葉1つが勝ります。

ぜひ心を込めて文章を書いていって下さい。


もっと詳しく学びたい方はこちらをどうぞ。
200部突破、長文レビュー50件オーバー



これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!