見出し画像

僕のウォークマンのプレイリストには『風呂』というフォルダがある

カラオケが好きです。
もっと根源的な言い方をするなら、

歌を歌うことが好きです。

歌を好きになったのは、
小学校時代に所属していた、合唱クラブです。
・・・今、合唱クラブと打ったら最初に『合掌倶楽部』と出てきた。
なるほど、それは怖いな。
いやいや、それはさておき。

僕は運動音痴でした。
校内のマラソン大会などやれば、大体ビリから2~3番。
目の前が海という環境に育ちながら、泳ぐのも苦手。
そんな、運動苦手な少年が出会ったのが『歌』でした。

当時、すごーく熱心な女性の音楽教師の指導の下、
『エーデルワイス』やら
『気球に乗ってどこまでも』などを歌っておりました。
その時に、音楽教師にちょっとだけホメてもらったんです。

これが嬉しくて。
三つ子の魂百までですよ。

東京出てきてカラオケ三昧

専門学校時代の友人たちと
飲みに行った後、よく行ってました。

音楽の趣味はJPOPのみですが
かなり雑食で、広く浅く聴くタイプです。
当時、良く歌っていたのが、この辺りの方々。

尾崎 豊
リンドバーグ
スピッツ
ミスチル
バンプ
アジカン
コブクロ
斉藤和義
FLOW
flumpool
高橋ヒロ (アニメ「幽遊白書」  『太陽がまた輝くとき』のみ)
成田 賢   (アニメ「サイボーグ009」 『誰がために』 のみ)
村下 孝蔵
槇原 敬之
SPYAIR
竹内まりや
串田アキラ
倉田まり子 (アニメ「ナイン」 『真夏のランナー』のみ)


典型的な “歌いちらかす” タイプ。
そんなこんなで一カ月に1回ぐらいのペースで
カラオケに行ってました。

しかし専門学校時代の友達とだんだんと疎遠になり、
今回のコロナ禍です。
僕の生活からカラオケ、歌を歌うことが失われました。

オ、オラに歌を!
・・・ということで登場した最強タッグがこれ。

ウォークマン + 防水ワイヤレススピーカー

昔からSONYのウォークマンが好きで、
いま使っているのがこちらです。

いわゆる『DAP』(デジタル オーディオ プレーヤー)
というヤツです。

そしてコイツ。
お風呂の中で使える、防水のワイヤレススピーカー!

ウォークマン
防水ワイヤレススピーカー
この2つを組み合わせることで、お風呂の中で好きな曲を
存分に聴くことができちゃうんです!

ここでタイトル回収です。
僕はウォークマンのプレイリストの中に
『風呂』というフォルダを作り、お気に入りの曲を入れています。

それを防水ワイヤレススピーカーに飛ばして
風呂の中で一人カラオケやってる。
・・・という訳なんですね。

この『風呂』フォルダの中身は
ちょこちょこ変わりまして・・・
現在のラインナップはこちらの4曲!

☆イエスタデイ/ヒゲダン
 アニメ映画『HELLO WORLD』主題歌

☆空の青さを知る人よ/あいみょん
 アニメ映画『空の青さを知る人よ』主題歌

☆振り子/Uru
 映画『罪の声』主題歌

☆今、話したい誰かがいる/乃木坂46
 アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』主題歌


4曲終わる頃には
イイ感じに体も温まってスッキリです。

時間的にも4曲ぐらいがちょうどいいっす。

あなたも『風呂』フォルダありますか?




え!?ないの!



読んで頂き ありがとうございます!



これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!