絵画のサブスクCasieを使ってみた
最近、至るところで「サブスク」を見かけるようになりました。私自身、自分が契約しているサブスクを洗い出してみると、Netflix・Kindle・Amazonプライム・YouTube Premium...すでに複数の契約をしていました。これらはサブスク市場への参入が早く、多くの人が認知しているあるいは契約しているサービスだと思います。しかし、最近ではこれらとは別の、新しいサブスクが増えています。
※サブスク:サブスクリプション≒定額課金のサービス。
実際、国内のサブスク市場はここ数年で市場規模を拡大しており、多くの分野が続々と参入しています。特にこれまでのサブスクは、動画をみたい・音楽を聞きたい等、ユーザーがネット上で何かを利用するために契約するサービスでしたが、最近では、ウォーターサーバーをはじめ、コーヒーメーカー、洋服等、有形商品を扱うサブスクが増えています。
最近私も新しくCasieというサブスクを契約したので、このことについて書こうと思います。
Casieとは
Casieとは絵画のサブスクです。ユーザーは掲載されている中から気に入った絵画を選び、レンタルできる、また気に入ったら購入の相談も可能というサービスです。
https://casie.jp/
基本的な流れ
実際の体験の流れは下記の通りでした。
Casieのサイトから、好きな絵画を探す
掲載されている作品数が豊富で、素敵な絵画ばかりなので、選ぶのに没頭しました。
会員登録して注文する
一般的な会員登録と同じで、基本情報や支払い方法を入力します。
絵画が届くのを待つ
絵画を飾るのが初めてだったのもあり、この時間もワクワクしました。
絵画が自宅に届き、飾る
関東圏内に住んでいるのですが、1周間ほどで到着しました。一緒に同封されている留め具を使って、壁に飾ります。
その他
絵画の交換・購入相談も可能◎
Casieの感想
casieを使って感じたことを紹介します。
本物の絵画を飾れて贅沢な気持ちになれる
まず何より、飾ると贅沢な気持ちになれます。Casieで取り扱われる絵画はすべて作者の思いが込められた世界に1つだけの作品です。そんな絵画を自宅に飾ると、特別感に浸ることができます。また、サイト上でみた印象と実物は違って見え、ぼーっと眺める時間は贅沢気分を味わえました。
自宅に届くのが良い
上の写真は私の家に絵画が届いた際に撮影したものです。かなり大きいことがわかると思います。重さも結構ありました。自分で運ぼうとするとかなり大変です。そんな絵画を運ぶ手間が省かれ、注文して自宅に届くのを待つだけというのは非常に便利だと思いました。ちなみに、絵画返却時も、自宅に集荷に来てくれるみたいです◎
多くの絵画から選べるのが楽しい
たくさんの絵画が並んでいるような実店舗ってあまりない気がしています。(セキュリテイや店舗面積の面を考えるとコスパが悪いせいでしょうか...)以前、絵画を探したことがあるのですが、1つの店舗につき5点程しか飾られておらず、「あまり他と比較できていないのに、この絵画に決めて良いのだろうか」と購入には至りませんでした。
Casieは掲載されている豊富な数の絵画から選ぶことができます。実際にサイトを見ていただければわかると思うのですが、素敵な作品ばかりで選ぶのが楽しく没頭してしまいます。。また絵画の写真は1作品につき5枚用意されており、飾った様子も想像しやすくありがたいです。更に、選ぶ際に迷ってしまう人向けにアート診断も用意されていました◎
絵画をお試しで飾れるのがいい
絵画は「購入するのに失敗したくない」という点で多くのハードルがあると感じています。
高額・自宅に飾るから ・ネット販売での写真は実物と違うリスク ・実物を見て選んでも、自分の部屋に合うかどうかは飾らないと判断できない等です。
このようなハードルでなかなか購入に至らないケースが多いのではないでしょうか?
しかし、Casieでは飾った後で気に入らなかったり、、他の絵画を飾りたくなったとき、絵画の返却・交換が可能です。購入するなら失敗したくないからこそ、購入せずに絵画を試すことができるのは良いと思いました。
生活が豊かになる
絵画をきっかけに、その話題(今回、絵画に描かれている場所の話等)を家族で話したり、来客時に話題になったりもしました。また一人でぼーっと絵画を眺めると心が落ち着いたりします。うまく言語化できないのですが、絵画のおかげでおうち時間が少し楽しくなった気がしています。
そもそも絵画は“生活になくてはならないモノではない”ため、飾らない人がほとんどだと思います。私もできる限り、家にモノを置きたくない、いらないものは買いたくないタイプです。そんな私でも、借りるという新しい選択肢のおかげで、絵画を飾る体験ができました。そして今は絵画を飾るとわかる良さを感じています。興味のある人には一度試してもらいたいです。
気になったこと
気になったのは絵画専用箱を保管する場所です。最初に絵画を受け取ってから、返却まで保管の必要があるのですが、ある程度大きさがあるので、置き場に困っています。。公式によると、箱を仮に処分しても、返却時同じような箱に梱包すれば良いとあるのですが、なかなかこの大きさの箱を手に入れる機会もなく、保管せざるを得ません。現状、私の作業部屋の端に置いていますが、あまり見映が良くないので。。とはいえ、気になるのはこれだけです!
まとめ
Casieのようなシェアリングエコノミーとサブスクを掛け合わたサービスが増えるほど、捨てる選択肢が減り、必要とする人にモノが届きやすくなります。今後も購入前にまずは試すという選択肢があらゆるジャンルで増えていくことを願っています。
私自身、今回Casieのおかげで購入せずとも絵画を飾る体験ができました。気に入った絵画を購入する選択もいいのですが、また違う絵画との出会いを楽しみにできるというのもCasieの魅力の一つです。
ここでは紹介していない体験してわかる良さがあるので、絵画を飾るのに興味がある人にはぜひ試して頂きたいです◎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?