チェンソーマン 考察 マキマさんの目的は?

77話を読んでの考察になります。ファイアパンチの結末についても軽く触れているのでファイアパンチ未読の方は読まないほうがいいです。

ポチタは何の悪魔?

結局チェンソーの悪魔だと思う。実は●●の悪魔でしたって予想通り過ぎるのでは?まあ●●が予想できないのだが。こんだけチェンソーチェンソー言ってて実は別の悪魔でしたみたいなの藤本先生的になさそう。一応下記が候補

・鎖(チェーン)の悪魔?鎖と支配?マキマさんとラブラブ、最初にマキマさん、デンジみたいな人がタイプって言ってたし。一番ありえそう、そしてあんま強くなさそう。まぁあんま強くないチェーンの悪魔(あまり強くない)とデンジの頭空っぽさ(恐怖がないので強い)でいい感じに中和して作中の強さなのでは。でもよく考えると地獄でも「ブォン」という音を聞いたと天使が言っていたので、チェーンが本体ではなさそうか。違うと思う。

悪魔(という概念)の悪魔?→地獄で悪魔を人間界に送っていたことから。でも悪魔の悪魔はもっと強いはずなので違うと思う。

切断の悪魔?支配(鎖)を断ち切る?マキマの天敵?

自由の悪魔?支配の反対?

無知の悪魔

死の悪魔?悪魔の死(転生)をつかさどる

そのほかにも夢、木こり、生命とかいろいろ思いつくがどれもピンとこない。

ポチタ(デンジの心臓)の価値は?

 デンジの心臓を各国が奪いに来るのはなぜか。おそらくポチタが人間界にいる間は悪魔は人間界に転生できないのではないか。天使が人間界に来る前にみんな聞いてるって言ってたし、チェンソーで切られることが転生に必要なのかもしれない。だから殺さずにデンジをずっと捕まえておけば悪魔がこれ以上増えることはない。現存する悪魔をすべて殺せば、悪魔がいなくなり平和になりますということでは。

 地獄があるなら天国もある?天国は人間のいく場所?人がチェンソーで死ぬと天国へ?とかも思ったけど、最初のやくざとかしか殺されてないし、そいつらが天国行ってほかの悪魔に殺された人が天国に行けないの残酷すぎるからなしか。

マキマさん支配対象

マキマさんは動物(ねずみとか)、人間(アキとか)、魔人(暴力とか)、悪魔(天使とか)は支配できている。悪魔人間(サムライソード、レゼ、デンジ)は支配できていないっぽい。今回アキを魔人にしたことからも悪魔人間は支配できないと思っています。アキを悪魔人間にしなかったのは①そもそも悪魔人間を作る技術がない②悪魔人間を支配できない。のどちらかだと思うのですが、俺は②だと考えています。

コメント-2020-07-06-201828

・マキマさんも悪魔人間だから支配できないのではないか。同じ立場(対等)だから支配できない。何回も死ねるとか見ても悪魔人間説はある。これが一番有力(俺の中で)

意思(心臓)が二つあるから。漠然としたイメージだけど、意識が二つあると支配できなそう。仮に一方(デンジ)を支配しても、もう一方(ポチタ)の力で支配が解けちゃうみたいな。ありそうな設定。

命をリセットできるから。支配されてても死んで生き返ったら支配の効果が切れる可能性はある。だから仮に支配してもひもを引っ張ったら支配が解けちゃうみたいな。

・関係なく支配できる説。普通に支配できるけど、弱いから利用価値がないみたいな。みんな強いし違うと思うけど。

・「誓約と制約」みたいに支配するには条件があって、それがたまたま満たせていないだけ説。ありえなくはない。

マキマさんの目指すもの

アメリカ大統領の「人類に最悪の平和が訪れてしまう」発言。

スクリーンショット-2020-06-28-1.19.48

 自由の国アメリカの大統領が考える最悪の平和→自由のない平和、マキマさんに支配された平和?予定調和的平和だと思う。

 大統領の発言からマキマさんの目的が達成されれば、一応平和になるということか。しかし疑問がある。マキマさんが誰かに目的を話したりすることってないと思うのだが。つまりこの大統領の発言も想像(杞憂)なのかもしれないということ。つまりマキマさんの真の目的が何かは知らないけど、支配の悪魔が力を持ったら人類が支配されて戦争とかはなくなる(=平和)が、支配されて自分で考えることはしなくなるので(自由がない)最悪の平和が訪れてしまうと大統領は思っているのではないか。

マキマさんは平和を目指しているのか?

 ファイアパンチとちょっと被ってしまうオチだが、マキマさんは映画を自由に作れる世界を作ろうとしているのではないか。

 おそらく現在、銃が出てくる映画は規制されてると思う。他にも悪魔の強化になりうるので規制が多く、古い映画が見れなかったり、新しい映画を作成するにも制限が多いのではないか。ゾンビの悪魔も弱かったし。(そもそもゾンビ映画ってコメディばっかだからゾンビは怖くないだろ説もある。笑)

 マキマさんは「(映画に)人生を変えられたことがある」と言っていたし、デートで映画をはしごするくらい映画が好きである。なので何の規制もなく映画を作ってほしいのではないか。デンジを人間界にキープすることによって悪魔が人間界にやってくることはなくなる。悪魔が少なくなれば映画の規制がなくなり自由な映画製作が可能になる。だからマキマさんは仮に人類を支配できてもしないんじゃないかな。自分の想像できないような映画を作ってほしいから。自分の理解を超えるような映画を作ってほしいから。

画像3

なぜアキ(銃の魔人)をデンジのところに向かわせた?

 ぶっちゃけここに関しては上の「マキマさん、実は映画見たいだけ説」とかみ合う理由が思いつかない。だから上記の考えが違うのかな~。とも思う。

デンジを殺したい説。これはないと思う。いつでも殺せたし、殺すだけなら銃の悪魔と戦わせればいい。わざわざ魔人にする必要ない。

・デンジにアキを殺させたかった説。マキマさんが言っていた「何も考えずに戦ってね」→考えて戦ってねということ(人は考えるなと意識すると考えてしまう)。デンジに悩み、葛藤、罪悪感、無力感、挫折を与えるためか。そういえばマキマはデンジに人を知ることの良さ(おっぱいをもむ気持ちよさ)を教えていた。→同居させているアキ、パワーのことを知り愛という感情を持たせたかった。マキマとの旅行よりもパワーとアキのことを優先した。→愛情がアキ、パワーに向いていることを確認したから計画をスタートさせたのではないか。

なんらかの負の感情が支配できるの条件?もしくはそもそもデンジの覚醒(扉を開ける)の条件?

デンジに銃の悪魔(魔人)を殺させることに意味がある説。魔人にして弱くしないとデンジには殺せないから。でもこれだとアキにする理由がないんだよな。アキを銃の魔人にしたらデンジが銃を殺せないという可能性が生まれてしまう。

・マキマさんが見たかっただけ説。ふと思った一番サイコパスな奴。マキマさんが今の戦闘シーンを見ていると仮定する(動物の視覚を借りるなり、どっかから直接見るなり)。いままで家族同然の暮らしをしていた3人が殺そうとし、守ろうとし、葛藤し、現実を受け入れられないでいる。私たち読者は77話でそんな3人のやり取りにめちゃくちゃ感情を揺さぶられた。実はマキマさんも俺たちと同じ視点で楽しんでいるのではという説。つまり映画監督的な。だからミャーコを使って3人をずっと見てた。3人がどんな暮らしをして、どんな会話をしてどれだけ仲が深くなったか。それだけ仲が深い人間同士が殺しあうということ。とても映画では見れないリアルで残酷な感情の揺れ。デンジにしたすべてのことが、このクライマックスのためのお膳立てだったのでは。パワーやアキが死んでも泣けないと言っていたデンジ。そんなデンジがどんな表情をするのか見たかったのでは。しかもミャーコの視点から見れたら特等席だな。もしこれだったとしたら残酷すぎるな、マキマさん。まだ世界征服とか考えてたほうがましだったよ。笑





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?