見出し画像

月間2000ビューを超えて、noteから始まる可能性。

月間2000ビューを超えました

先日、「noteの書き方のコツを掴んで、週1000ビューを超えて今思うこと。」という記事を書きました。

それから、3日経ちましたが、月間2000ビューを達成しましたので、今回はそのことに関して記事を書きたいと思います。

仮説→課題化→検証

前回、「noteの書き方のコツを掴んで、週1000ビューを超えて今思うこと。」で書いたようにやり方の部分では変更はありません。

その中で、めちゃくちゃ伸びた記事があったので、かなりそれの影響がビューに大きく反映されているなという印象です。

noteの運用だけにかぎった話ではないですけど、うまくいっていないときって、どうしたらうまくいくようになるか、結果が出るかなど色々試してみると思います。

noteでいえば、プロフィール文・写真、画像(記事見出し、マガジンヘッダーなど)、記事タイトル、記事の書き方(内容)、キーワード選定などなど色々試してみれることってありますよね。

とはいうものの、それは部分の話ですから、そもそものコンセプトとかが大事になってくるのかもしれません。

ただ、noteの良いところってガチガチに決めすぎないただの日記感にあるような気がしますから、自分を出していく、自分を知ってもらうというのが一番のような気がします。

その中で、仮説を立てて課題化、検証していく。

僕の場合は、思いつきで自分のnote記事をググッてみたら、あるキーワードで上位表示されたので、キーワードに力を入れてみたら伸びるのではないかと仮説を立てて、検証してみました。

結果、今、月間2000ビューを超えて、引き続き伸びていますので、この仮説は当たったことになります。

ただ、それがいつまで続くかなんて分からないし、常に冷静に数字を見てその都度判断していきたいと思っています。

うまくいってるところは、変にいじらない

こういうときって、うまくいってるときはうまくいってるで、変な風にいじって悪くしてしまうことってあるんですよね。

基本的には、うまくいってることは変ないじり方をせずに、そのまま伸ばした方がいい。

大事なのは、より良くなるためにはどうしたらいいか。

その視点なのではないかなという気がします。

最初の一歩に最適なnote

でも、なんだかんだ一番は自分が楽しんで続けて書いてるっていうのがそれが一番大きいと思います。

それに実際こうやって数字が伸びるんだという小さな成功体験から、今度は並行してブログもチャレンジしてみようかなとか、新しいことにチャレンジしてみようっていう意欲がわいてきたんです。

これはとても大きいことです。

とにかくnoteは始めてみるハードルが低いですから、何か新しいチャレンジをはじめてみる最初の一歩として、noteはとても良いプラットフォームだと思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いいたします!