見出し画像

1000ビューを超えて、noteとブログの使い分けが見えてきた。

noteをはじめるまで

きっと、ある人にとってはサクッと達成してしまうであろう月1000ビュー。

先日、やっと達成しまして、noteとブログの使い分けが見えてきました。

もともと手書きで日記を書いてきたり、mixi日記を書いたり、アメブロを書いたりして、文章を書くということに対してのハードルはかなり低い方でした。でも、それは自分の思ってることや考えてることを書くだけの日記としては。

そういうのは書けるんですけど、誰かの役に立つ記事とかそういう風に考えると、まったく筆が進まなかったんですよね。

でも、文章を書くということは生業にしたいと思っていた時期もあったので、その辺りで葛藤した時期がありました。

そんなときに出会ったnoteです。

noteを始めた当初は、行動記録みたいのを書いてるだけだったんですけど、それだとなんか微妙だなとだんだん感じるようになり、一度noteで書いた記事はすべて消しました。

全部で60記事くらいだったでしょうか。

それから数ヶ月して、これからnoteがくるようだ、今のうちにガチっといた方がいいという話をよく聞くようになり、また再開しようかなと思い書き始めて今に至ります。

noteがSEOに強くなった!?

しばらく書いてみだけど、ビューがいきなりそこまで伸びるわけでもないし、気長に気楽に書いていくかと思い淡々と書き続けました。

ある日、自分が書いた記事ってググッてちゃんと出てくるんだろうかと思いググッてみたら、わりと上位に表示されてたんですよ。

noteがSEOに強くなってきているとは聞いてましたけど本当だったんで、もしかしたら他の記事でも検索上位に表示できるかもしれないと思い、キーワードを意識して投稿するようになりました。

そうしたらやはりどんどん上がってくるので、これは実験・検証していくしかないと完全にゲーム感覚で楽しくなってしまって月1000ビューも超え、週600ビュー近くになってきました。

単純計算ですけど、このままいけば月2000ビュー程度。

週1000ビューまで伸びれば、月4000ビュー程度です。

その辺りまではなんとなく見えてきました。

noteとブログの使い分けが見えてきた

ここまできてnoteとブログの使い分けを自分なりに考えるようになったんですけど、noteはこのまま雑記メディアといいますか、自分のパーソナルな部分をどんどん出していく日記でいいなと思いました。

結局自分がずっと悩んでたのってここなんです。

ブログ界隈だと、雑記でもいいとか、何かに絞った特化ブログの方がいいとかいろいろな話があって、でも俺は興味のあることが多すぎでとても絞れないんだ!でも、どれも書きたいんだ!この気持ちを満たしてれる場所がnoteになりました。だから、ブログにその気持ちをぶつける必要がなくなったんです。

そしてブログは今はやってないですけど、ブログをやるときは、何かのジャンルやテーマに特化した情報を発信していくメディアとして使えばいいなと思いました。

むしろ今、noteを更新するようになってから、ブログもやりたい欲がムクムクとわき上がってきてるんですよね。。。

んん~書くって楽しいですね!

ひとまず、月4000ビュー程度を目指したいところです。

よろしければサポートお願いいたします!