見出し画像

京都 移住体験記①

昔から京都という街に憧れがあり、いつか住みたいなと思っていた。

今回は友人から勧められた"TUNE STAY KYOTO"の長期滞在プランを使用して、1週間京都移住体験をしてみた。この8日間が濃密な時間すぎて、すべてまとめると超大作になるため何個かに分けて記載していこうと思う。

「あれ、私ホテルとってたっけ?」


なんと、私は京都滞在4日目にしてホテルに1泊しかしていないという面白いことがおきていた。もうホテルなくてもいいのでは?何人かに言われたw

1日目→Aさんご夫婦のお宅
2日目→Aさんの友人Bさんご夫婦のお宅 
3日目→ホテル泊
4日目→Cさんご夫婦のお宅
※AさんとCさん達はもともと所属しているコミュニティの友人。

「人と人との、つながり」


3日目の夜にホテルでショートムービーを一緒に観ていたDさんと仲良くなり、老舗旅館勤務のEさんをご紹介していただき、5日目に旅館と本棚を見学に行く。

別日にCさんにおすすめしていただいたカフェに行き、店員さんと仲良くなり、おすすめされた佛光寺に行き癒やされる。

「毎日楽しすぎて延泊する私」

5日目の朝、友人Fさんが京都到着し同じホテルに宿泊してくれることに!

1週間滞在の予定が楽しすぎて帰りたくなく、延泊申請する私(笑)

「ボードゲーム」


8日目、京都の友人GさんとGさんのボードゲーム仲間と九条湯でボードゲームをする。

ボードゲームするとみんな友達になれるよね(^^)

「最後の夜の飲み会」


友人Hさんが滋賀から来訪、今までお世話になったみんなが大集合して飲みまくる。最高に楽しい。帰りたくない。

「最終日」


楽しすぎた京都のことをnoteに書こうとコワーキングスペースで作業していたが、全然筆が進まず…。。。悩んでいたところに北海道から名古屋に引っ越した京都出身の友人Iが京都に帰省していることに気づき、連絡をとって会えることに!!ラッキー✨

そのまま新幹線までお見送りに来てくれて、京都移住体験は集結。

「まとめ」


つまり何が言いたいかというと京都めちゃ楽しかったよねってことと、私「人」のこと怖いと思ってるけどやっぱり大好きだよねってこと。

あと、土地柄なのかなんなのか、人と人との距離が近くて繋がりやすい街だったし、“助け合いの精神”を身近に感じた✨^_^

「京都に移住考えてるんです」っていうと、色んな方がなんでも優しく教えてくれて知識も溜まったから、数年以内には京都移住もしくは2拠点生活するかも(*^^*)

今月は「甘える」について考える月にしようって先月末の振り返りで話してたから、タイミングよく甘えまくりな旅ができました。


✾ Special Thanks ✾
今回の旅で私と仲良くしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?