見出し画像

婚礼の儀

2023年11月11日
神田明神で結婚式をしました。
神前式には友人や職場の方にも参列いただき
披露宴は親族のみで行いました。




本当に結婚式をするまで
入籍をしていても結婚という行事が
なにかが“まだ”な気がしていました。

入籍した時は
同棲してそれなりになるから入籍しても暮らしに違いはなく
結婚しましたよー!という感じがあるような、ないような気分で
(入籍効果はメンタルは安定したけど)
次に入籍はしたから
結婚式をしていなくても書類上は夫婦だし
もう既婚者です。ってだけで
結婚したぞー!はやっぱりピンときてなかったり?
暮らしは生活で、彼氏が旦那さんになって家族となったってくらい。

前記事のこの頃
結婚式はできないだろうと思っていた時を思い出すと
この結婚式は
本当に私にとって最大級のギフトでした。
旦那さんからの愛情も素直に感じれるようになり
準備期間を含め、とーっても楽しくて幸せな時間でした。

結婚式当日を迎えて、衣装を着て儀式をしたから
結婚したんだなーって思ったわけではなくて
結婚式をするにあたっての準備は
全てがニコニコハッピーだったわけではなく
旦那さんと、式場と、両親や親戚と
小さな、すごく些細なことも含めて色々トラブルはあって
眉間に皺を寄せては、皺を伸ばすような
そんな日々が
丸々家族になるための、乗り越える課題で
旦那さんと二人で、二人三脚状態だったなと思う。
これは、二人三脚をしようと思ってするわけではなく
だんだん合ってくる感じで
準備開始の頃が全く合わなくて転ぶイメージで
結婚式当日には、言わなくても足が揃ってる

式を終えた翌日帰宅前に
挨拶がてら神田明神を参拝したとき
前日の儀式と同じように
二拝二拍手一拝内回りで戻る
の息がピッタリ合っていて、思わず笑ってしまい
あー、この人と夫婦になったんだなって
この時思いました。



2021年 同棲
2022年 入籍
2023年 結婚式
それぞれとしっかり向き合えたので
全て時期はバラバラで私はよかったです。

次の目標は家族を増やすことだけど
焦らず
ようやく息が合うようになった旦那さんとの
二人暮らしも楽しみたい

不思議なもので
入籍当初が、よくそれで入籍したなってくらい
私はマリッジブルーで、お相手もトゲトゲで喧嘩しまくってたから
どんどん良くなっていると思うと
なかなか面白い

結婚式
本当にできてよかった
色々大変だけど、お金だって安くないからこそ
二人らしく、自分を相手を疎かにしないで
真剣に取り組むことに意味があると思いました。

絶対しないといけないことではないからこそ
もし、夫婦どちらかが少しでも何か形になることを
行事をしたい気持ちがあれば
その気持ちを無視しないでほしいなと
誰に向けたメッセージかわからないですが、ふと思いました。

婚活ブログ
一旦婚活はこれで一区切りなのかと思いますが
またブログを書きたい気持ちがあるので
夫婦のこと、家族のこと、将来的には妊娠、出産、育児などなど
婚活は始まりにすぎないので
これからも気まぐれに更新したいと思います。








この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?