見出し画像

選び抜かれた特別な蜂蜜「熊野水木蜜」を2023年献上蜜として奉納致しました。


伊勢神宮への献上品「奉納蜂蜜」

2023年の10月8日に伊勢神宮へ献上蜜を奉納いたしました。

「献上蜜」は毎年売り切れになる人気商品です。

神嘗祭(かんなめさい)は、年間千五百にも及ぶ神宮の祭の中でも最も重要とされる大祭です。毎年10月17日に執り行われます。

「松治郎の舗」も、その年採れたはちみつの中から最高の蜂蜜を選び、無地に採蜜できたことへの感謝を込めて蜂蜜を奉納させて頂いております。これは大変名誉なことであり、「来年も無事に採密ができますように」との願いを込めております。

本年は”極上の蜜”として「熊野水木(くまのみずき)蜜」を
大正元年創業 老舗はちみつ専門店 四代目蜜匠 水谷 俊介が厳選、奉納させていただきました。

本年は、”極上の蜜”として「熊野水木(くまのみずき)蜜」を奉納させて頂きました。熊野水木は熊野地方で最初に発見されたミズキ科の洛陽高木でその名がつき、山々の麓で初夏に咲くミズキの花から採取した蜂蜜です。

神嘗祭とは

伊勢神宮の神嘗祭は伊勢神宮で執り行われるお祭りの中で、神嘗正月とも呼ばれ、もっとも重要とされる祭儀式です。全国はもちろん、地元からもたくさんの人が参加し、心を込めて奉曵、奉納しております。

創業大正元年のはちみつ屋松治郎の舗では、毎年伊勢神宮にその年採れた蜂蜜を厳選して奉納させていただいております。 伊勢神宮にご奉納することは大変名誉なことであり、毎年、無事に採蜜ができたことへのお礼と、来年も無事に採蜜ができますようにとの願いをこめて行っております。

4代目蜜匠とは?

国産はちみつを、年間1,500缶(36,000kg)以上テイストする、
大正元年創業 老舗はちみつ専門店 四代目蜜匠 水谷 俊介が厳選。
養蜂の専門家としてYouTubeチャンネルでも「はちみつマイスターおしゅん」として幅広く情報を発信しています。

はちみつマイスターおしゅん 本名 水谷俊介(みずたにしゅんすけ)
1968年2月17日生まれ、大正元年創業の老舗養蜂園に生まれる。先祖代々受け継がれている養蜂一家の三代目の次男として幼少期より養蜂を学ぶ。大手外資系メーカーにてマーケティングを学びその後独立。世界中の養蜂現場を回り日本に世界のはちみつを輸入し販売おこなう。最近では、はちみつ・養蜂の普及活動・日本の養蜂家発展のため全国で講演等を行っている。
「本年はあいにくの雨模様でしたが、厳かな気持ちで奉納致しました。」

はちみつマイスターおしゅんのYouTubeチャンネルより
@Honeymeister_oshun
「本年はあいにくの雨模様でしたが、厳かな気持ちで奉納致しました。」

2023年献上蜜 熊野水木(くまのみずき)蜜

2023年、本年は選びに選び抜き、熊野地方にて採蜜した「熊野水木(くまのみずき)蜜」を奉納いた しました。 伊勢神宮で最も大きなお祭りである神嘗祭への献上品として納めた商品です 。限定200本の生産です。

熊野水木は熊野地方で最初に発見されたミズキ科の落葉高木でその名がつき、山々の麓で初夏に咲くミズキの花から採取した蜂蜜です。

この地方は熊野三山と呼ばれる熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社と青岸渡寺への霊場を結ぶ参詣道「熊野古道」があり、2004年に世界文化遺産に認定されました。
日本有数の雨の多い地域で、ミズキが花を咲かせていても、雨が降るとミツバチは飛ぶことができず、花の蜜を集めることができません。 4年に1度訪れる空梅雨(からつゆ)の時にのみ採蜜できる大変貴重なはちみつとなります。この機会に是非ご賞味ください。

献上蜜 熊野水木(くまのみずき)蜜 180g 3,086円
献上蜜 熊野水木(くまのみずき)蜜 180g 進呈用箱入り
 3,410円

木箱・和紙で梱包しお届けいたします。
すべての献上蜜は、木箱にいれてお届けします。贈答用対応(箱代220円)は木箱をさらに専用のギフトボックスにおいれして、包装(ご希望の方には内熨斗)してお届けいたします。
大切な方への贈り物に、季節のご挨拶やお歳暮などにも最適です。

一番人気の「花々」の蜜と厳選された献上蜜の特別なギフトセット。人気の神都•伊勢「花々」と献上蜜がセットになった貴重な ギフトセット。長年培った知識と経験から出来上がる、匠の蜂蜜 セットは大切な方へのプレゼントに最適です。

熊野古道、熊野水木についてnoteで記事を見つけました。

よろしければさらにクマノミズキについてなどご欄ください。

松治郎の舗で毎年10月の奉納後に販売開始する限定「献上蜜」は多くのお客様がお待ちになって、ご注文が大変多くなる商品です。お歳暮やお年賀などの贈答にも大変おすすめですが、売り切れが必至となる商品でございますので、お早めのご注文をお待ちしております。

過去の記録

2020年の奉納はこちらの映像から
この年は感染症対策ということで奉納行事が中止となってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?