見出し画像

「お伊勢参り」と「熊野詣」

夫と旅行へ。
神社めぐりが趣味な私たちにとっては聖地ともいえる「お伊勢参り」と
「熊野詣」。歴史や自然を体感し、その場ならではの空気を楽しむ、そんな時間を過ごしてきた。

お伊勢参り
2000年の歴史を持つ伊勢神宮。
内宮・外宮・14所の別宮に参詣してきた。
(他に43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があるとのこと!)
木を感じられる社殿は簡素。
緑に囲まれた神域は深呼吸したくなる空間だった。
そして背筋がピンとのびる感覚も!
式年遷宮についても思いを馳せながらの参拝。
20年に一度行われる式年遷宮のおかげで建築技術だったり、調度品だったりが昔のまま現在に至るまで伝わって、今の私たちが変わらない姿を見せてもらえるんだと思うと感動だ。
変化しながらも変わらないってすごい。

内宮側からの宇治橋


熊野詣
熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)を参詣。
平安時代からずっと旅の目的地とされていたという熊野三山。
世界遺産(紀伊山地の霊場と参詣道)にも登録された魅力的な場所だった。
熊野古道を歩いてみたいと思っていたのだけれど、こちらは天候と時間の関係で断念。
厳かな雰囲気漂う熊野本宮大社、熊野川下流にある熊野速玉大社、那智御滝等見どころがたくさんの熊野那智大社、それぞれに魅力的だった。

熊野本宮大社


お伊勢参りと熊野詣、念願叶い大満足。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?