見出し画像

手作り石鹸(仮)を試作しました


こんにちは、新規就農を目指す松井三奈です。

昨日、よもぎを使った石鹸を試作しました。

よもぎは自宅側で摘み取ったもので、天然そのものです🌟🌿

上がよもぎ粉末を混ぜたもの。下は乾燥よもぎを混ぜたもの。
お遊び程度でパッケージ化してみました。


Amazonで購入したグリセリンソープに、よもぎを混ぜて固めました。

よもぎには抗炎症効果を有し、アトピー性皮膚炎にも有効であると示されています(庄司ほか 1998)。

ですのでよもぎと石鹸は割と相性は良いかなと思っています🤔🤔🤔

景品表示法をクリアする必要があるので、実際に販売する際には慎重にパッケージを考えたいですね。🧼🫧🫧

参考文献
庄司 昭伸 ,井上 明子 ,谷 幸子 ,武林 亮子 and盛田 直毅 ,1998 ,“ アトピー性皮膚炎に対するヨモギエキス配合シートの使用経験” , 皮膚 40(5),2023,6,16,https://www.jstage.jst.go.jp/article/skinresearch1959/40/5/40_5_501/_pdf/-char/ja)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?