見出し画像

上司にうまく報告や返答ができない

さて、上司や重役に進捗や報告を簡潔にする方法について質問をいただきました。かなり切実な様子なので、今日はこちらをお答えしたいと思います。

こんにちは。 今回の質問は上司や重役などに短時間で職務の進捗や報告などを、上手く説明出来るようになるコツや方法を教えていただきたいです。 いつも上司に「質問にキチンと答えなさい」「すぐ答えなさい」と指摘され、焦ってしどろもどろになり、思ったことをそのまま口に出して失敗します。 焦らず、確認して、分かっていることだけを正直に答えるように努めていますが、いざその時になると全くうまく行きません。 本を読んだり指摘されたりしたことは改善するようにしていますが、改善されないので何かアドバイス頂けると嬉しいです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

4,307字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!