見出し画像

人生で一番役に立つのは自制心です

昨日、深津貴之さんがすごく面白い記事を公開していました。

この記事によると、仮にすべての人の「能力」「初期財産」「運」の3つが完全に同一な世界があったとしても、格差が生まれてくるらしいのです。わざわざプログラムを組んでこれを検証しています。

さて、この記事を「運がすべて」と読むこともできます。「複利がすべて」と読むこともできます。ですが、僕はむしろ、「自制心がすべて」だと感じました。

そもそも親ガチャはそれほど強力か?

最近親ガチャという言葉が流行っていて、人生は運が全てだと考える人が増えたようです。無論、運は大きな要素ですが、決してすべてなんかではありません、僕はそれよりも、自制心の方がよほど重要だと思っています。親ガチャに恵まれなかった人こそ、自制心が重要です。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,269字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!