見出し画像

それでも地球は能力主義で回り続ける

昨今、ハーバード白熱授業で有名なマイケル・サンデル教授から白饅頭氏に至るまで、能力主義の問題点を指摘する言論人が次々と現れています。

(白饅頭氏はサンデル教授の裏垢らしいですw)

能力主義の弊害や公平性の欠如については、僕も両氏と同意見です。人類はようやく身分制度のような「生まれ」で人生が決まる社会から卒業したと思ったら、次は「親ガチャ」という、またもや「生まれ」で決まる社会なのです。

なので成功者は、自分が才能に恵まれたことにもっと謙虚になるべきだ、と言うサンデル教授の言説は、全くごもっともです。

でも、「これを指摘して何か変わるの?」と思ったりもします。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,088字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!