見出し画像

「会計」と「経営」が未知すぎて、起業に踏み切れない方へ

起業って、不安なことが多くてなかなか踏み切れないものです。経験が全くないことは、特に不安です。

僕の場合には、会計がすごく不安でした。家計簿すらろくにつけたことがなかったからです。経営ももちろん不安でしたが、アップル本社で管理職をやっていたので、まあなんとかなるような気がしていました。

で、いざ実際に起業してみると、両方ともどツボりました(笑)。

ただ、10年以上やってみたところで、ようやくこの二つの扱い方がなんとなく見えてきたような気がします。そこで今日は、僕の会計と経営に対する考え方をシェアできればと思います。起業を考えている方の参考になれば幸いです。

※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

3,128字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!