見出し画像

セクハラや痴漢について

ジェンダー問題について考えてみるシリーズ。
色々調べたり勉強する中で、セクハラや痴漢などの性被害、性犯罪などは切り離せない問題として出てきます。しかもそれは女性だけの問題ではなく、男性だって苦しんでいるもの。

そういえば私もかつてセクハラや痴漢の被害にあったことがあるなと感じたので、今回は自身の経験を思い出してみました。
どれも高校生の時でした。

1つ目は通学路で。
私はチャリ通だったのですが、帰宅途中に歩道のない道路をチャリで走行していたところ、後ろからやってきた原付バイクの男に胸を触られました。
一瞬のことで何が起きたのかわからず、そいつの顔すら見ることなく、スピードを上げて走り去っていく男の後ろ姿をただ眺めていました。後ろ姿は20歳前後くらいに見える若い短髪の男でした。
しばらくして、あぁ痴漢されたんだと気づきました。私は道路の左側を走行していて、彼は後ろから原付で近づいて、左手で私の右胸を揉んで、そのまま右手でアクセルを回して走り去った感じです。
気持ち悪いと思うより、すごい手口だなとか、本当に誰でもいいんだなとか、貧乳で悪かったな、とかそういうことを考えていました。
私を狙っていたわけではなく、たまたま通り道に女子高生がいて、ついでに触っとくか、みたいな感じだったんだと思います。

2つ目は電車の中です。
その日は友達と制服ディズニーの日で、舞浜に向かう電車に私は一人で乗っていました。
車内が混み合ってきて、私はドアの中央付近に車内に背を向ける形で押しつぶされました。背中側に誰かがぴたっとくっついている感じはしたものの、舞浜に着くまでの辛抱だし、しょうがないと思っていました。するとしばらくして、不自然な吐息とともに、お尻に圧を感じるようになりました。後ろを振り向ける状態じゃないので、なんか気持ち悪いなと思っているとその圧は断続的になり、車内の揺れが激しくなるのと同時にピストン運動に変わりました。
あぁもう完全に痴漢されてんなと思いました。舞浜まではすぐだったし、やはりそこでも私は、嫌悪感というより、はぁ本当に誰でもいいんだな、制服着ている後ろ姿ならかわいく見えるのか、そんなに動いたら普通に周りも気づいているよな、とか冷静に考えていました。
舞浜に着いて、とりあえずそこが目的地じゃない人もみんな降りる動きの中に、そいつの後ろ姿がありました。
そいつはまた電車に戻るために、ドアの横の列に並びましたが、明らかに浮浪者のような身なりで、私を見てニヤニヤしていました。歯は抜け落ちてガタガタでした。気持ち悪かったです。
今思うと、1発殴っとけばよかったなと思うのですが、でもそいつに触れなきゃいけないのも気持ち悪いなとか、色々考えます。

3つ目は引っ越し屋のバイトをしている時です。
基本的には外に出て引っ越しの手伝いをするのですが、その日はたまたま倉庫の整理作業に割り振られ、妻子持ち30代前半?の男性と一緒にペアを組み、作業に当たっていました。
私は派遣の日雇いでたまにバイトをしていた程度だったので、その方とは初めてちゃんと話す感じだったのですが、少し会話をして打ち解けるとすぐに「ねえ彼氏いるの?」「俺嫁とレスなんだよね」という話をされ、適当に流して別の話題に持っていってもすぐに「やろうよ」と言われ、結局その日8時間くらいの拘束時間の間で100回くらい言われたんじゃないかくらいしつこく言われました。休憩の時、部屋のソファに座っていると部屋に入ってくるやいなや、後ろから羽交い締めされそうになったり、お昼休憩の時に食事をとった後「胸触るだけならいいでしょ?」と服の中に手を入れられたりしましたが、あまりその場の雰囲気を壊して仕事に支障をきたしたくないから、うまくはぐらかすようにしていました。
その時考えていたことは、世の中にたくさん素敵な女性がいるというのに、私を選ぶとかどんだけ狭い世界で生きてるんだろう、かわいそうだな、とかでした。
こういうことってよくあるよねっていう認識だし、別に触られても減るもんじゃないし、この経験によって何か影響を受けたり、嫌な記憶になったり、とかはしていないからいいや、と。
ただそんな浅はかな考え方も、当時力づくでこられて抵抗できていない状況だとしたら、それは良くないだろうし、自分を大切にする、とか自分のことを守る、という観点では改めないといけないなと反省はします。いや、でもそういう問題なのか?

結論、女子高生っていうブランドを纏っていた時期というのもあるかもしれないが、被害に関しては本当に容姿やスタイルはほぼ関係ない。誰だって被害に遭う可能性があるし、私はたまたま大きな被害に遭っていないだけで、これが形を変えて誰かを傷つけ、人生を台無しにすることだってある。

とりあえず今回は経験を思い出してみました。特に何か主張があるわけではないのですが、これらが引き起こされる社会の仕組みっていうものはなんとも、難しい。もっと勉強が必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?