見出し画像

団地猫、平和です。

ネタがないのは平和な証拠

 今日まで猫の保護で何かしらつまずいたり、悩みがあったりしたのだけれど、なんだか今日は書くことがない。ということは実は喜ばしいことなんだと思う。これがネコブログとかなら、何かしらのネタを必死こいて探して面白おかしく書かねばなるまい。ところがこれは備忘録、特別に書くことがないのは嬉しいことなのだ。

 ということで本当につまんないことを今日は書いてみる。猫って座っている姿でその心理状態がわかるっていうけど、保護した猫はいわゆる猫らしい座り方を見たことがなかった。あまりに弱っていて座れなかったのだ。座っているというより寝ている感じ、猫の解説ページによると「スフィンクス座り」とか「横座り」「香箱座り」とかがあてはまるんだと思う。その解説によると香箱座りは『自分のお腹の下に前足・後ろ足をすべてしまっている座り方で、すぐに動き出す準備がなく、落ち着いている時にする姿勢だとされています。』と書かれていたけど、具合が悪くて縮こまってる気がした。ちなみに今日初めて「エジプト座り」という座り方を目撃した。一番猫らしいと感じる座り方だ(個人の感想ですw)。『野良猫によく見られる姿勢で、多少警戒心を抱いているとされています。』とあるから少しは野良猫っぽさが回復してきたのかも!いずれにしても日に日に少しづつ元気になっているようで嬉しい。

画像2

猫にかこつけて

 お気付きの方もいると思うが、オレってガジェット好きである。もう昔っから。世の中にスマホやタブレットが出回る前から、パームやニュートン、200LXといろいろ使ってきた。デジカメやWEBカメラもたくさん使った。 Q-camとか何個買ったことか。歴小さいパソコンがほしくてVAIOのC1とかも使ったなぁ。あ、なんかみんな引いてる?
 最近はiPhoneとapplewatchがあるから、大体のことはなんとでも代用できる。でもそれは持ち歩いてるので、猫の見張りをしてくれるカメラが欲しいと思った。そこで前から気になる「ATOM Cam」を買って見た。なんとこのスマートカメラ2,500円なんです!

画像1

2,500円で

・1080pフルHD
・ナイトビジョン
・動体検知
・タイムラプス
・14日間無料クラウドストレージ(12秒間の動作検知した動画を無料保存)
・8倍デジタルズーム
・通話機能・音声監視機能(会話・警告)
・microSDカード保存
・Alexa、Google home(家の各所に設置したATOM Camの映像を呼び出す)
・CPU 1.5Ghz Memory 128MB(今後のAI・ファームウエアの機能拡張にも対応
・アクティビティゾーン設定機能

 とすごいスペックだ。しかもサイズは5cm x 5cm x 5.6cm、重さは約100g!本体にマグネットがついてるので、金属ならそのまま取り付けられるし、スタンドも壁に両面テープで簡単に取り付けができる。電源供給はUSBなのでモバイルバッテリーでも使えると……。まじオススメです!ナイトモードも秀悦で画質はかなりいい

画像4

画像3

 便利に使える機能は動きや音の検知機能でスマホに連絡が来るから、ケージにおやつおいとくとか、水を飲みに行く、トイレに行くなどのタイミングを他の部屋で通知受けた時に扉を閉めたほうが、無理にケージに入れようと苦労するよりずっとストレス無い。猫にとってもそうだろうね。留守の時も多少安心だし、使い方次第で色々楽しめそう。とりあえずケージと隠れ場所に一個づつほしいな。お役御免になったら、WEBカメラにしてもいいしね

画像5

 


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

宜しければサポートの程よろしくお願い申し上げます。いただいたサポートは全て団地猫の病院代・餌代、里親探しの費用に使用させていただきます。

ありがとうございます!励みになります!
4
Je suis dessinateur pour des magazines, j'apprends le français. 旨メシ旨サケ・アウトドア・犬と自転車とバイク(MTS950&HM939)とラブ

こちらでもピックアップされています

団地猫の備忘録
団地猫の備忘録
  • 33本

もう弱って亡くなるのは覚悟の上だったが、そこは人間の浅はかな欲で、このまま元気になってくれたらいいなぁと思うわけで。もしそうなったら里親を探して、可愛がってもらえたら本当に嬉しい。その時にどんなことがあったのかどういうふうな経緯で里親の元にきたのか、少しでも情報があればいいだろうと記録に残すことにした。はじめから読んでいただけると時系列がわかりやすいです。→ https://note.com/matsuha/n/n709bb1e2a993?magazine_key=medff5fee836d

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。