見出し画像

自己紹介します!

「よし、noteを始めよう!」と思い立ってからこの投稿をするまでに、かなり長い時間を要しました。

日常を綴るという漠然とした目標のみでは中々やる気が起きなかったのですが、様々な出会いをきっかけに、noteを通じて多くの人に共有したいと思うことができました。

それは、ここ最近で少しずつ生活に取り入れ始めた、地球にちょっと優しい、エシカルな商品の紹介や行動についてです。

個人的に様々な社会問題について勉強する中で、まずは「知ること」から行動が生まれると気が付きました。

noteを通じて、様々な社会問題やエシカルな商品の存在を知ってもらえるきっかけになればいいなと思ってます。初心者なので、あたたかい目でご覧いただければ幸いです。

自己紹介

ハルカです。
千葉の田舎町で元気に育ちました!

ラジオを聴きながら散歩したり、古着屋さんを巡ったり、本を読んだり、公園で遊ぶのが大好きです。

大学時代はメディア関係のサークルに所属してました。
その後、雑誌/本好きが高じて印刷会社に就職。印刷物に触れることの楽しさがある反面、印刷物生産時に発生するごみの量への罪悪感との間で日々葛藤しています。

会社としてできることがないかと上司に相談しつつ、まずは私生活から少しずつ地球環境に優しい生活に変えていこうと思い立ち、日々勉強中です。

「エシカル」に興味を持ったきっかけ

まずは「エシカル」と言う言葉について簡単にご説明します。
辞書を引くと『倫理的な』と書かれていますが、これだけだとピンとこないと思いますので、一般社団法人エシカル協会様のHPから引用させていただくと、

「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」

「地域の活性化や雇用なども含む、人や地球環境、社会に配慮した消費やサービス」

と書かれています。https://ethicaljapan.org/what_is_ethical

私生活に落とし込むと、「日常で何かしらの行為をする際の判断基準に、社会や環境への配慮という要素をプラスすること」だと思っています。

また、「買い物は投票」という言葉があります。消費者は消費行動を通じて企業へ意思表示ができる。企業やブランドを応援できる。企業は消費者のニーズをもとに生産活動を行うので、自分たちが思っている以上に大きなインパクトを起こせるんです。

しかし、1年前の自分はこのような考えは1ミリも持ってませんでした。エシカルという言葉も知らなかった。

興味を持ったキッカケは、『offen(オッフェン)』というシューズブランドとの出会いです。たまたま買い物中に通りかかったポップアップショップでしたが、デザインの可愛さに惹かれ、吸い寄せられるように入店。その時の写真です。

画像1

画像2

気になったので色々と調べてみたところ、

使用済みペットボトルをリサイクルしてシューズの素材にしていたり、製造工程を最小限にして二酸化炭素の排出を極力削減したりと、環境負荷低減のために様々な取り組みを行っているブランドだと知りました。

その他にも環境保護や人権問題、動物福祉などの問題に取り組んでいるブランドが沢山あることを知り、どうせ買うならこうゆう商品を選びたいなぁ。と思うようになりました。(今あるものを長く大事に使うことが大前提ですが)

また、この分野についてもっと調べようと思い、信頼できる講座を調べて受講してみたり、映画を観てみたり、少しずつ勉強中です。

↓『offen』URL貼っておきます

今後について

そんなこんなで、買い物・食生活・暮らし方など、私の日常の選択基準に「エシカル」がプラスされました。もちろん全てを一気に変えることはできないので、ちょっとずつですが。

今後の記事では私が実際に購入したものや体験談等をご紹介していきますので、興味のあるものだけでも読んで頂けたら幸いです。
個人的に読書が好きなので読書感想文等も投稿しようと思ってます。

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?