見出し画像

How do you want to live?

頑張りたいなら頑張る。

頑張るのが嫌なら頑張らなくてもいい。

眠たいから寝る。
眠れないならムリして寝ることはない。

自分を変えたい。
変えられないなら変えなくていい。

内なる自分に耳を傾けて。
私はどうしたいの?と聞いてみて。

ひと昔前の人は、「自分の胸に手を当てて聞いてみなさい」という表現を使った。
どうしたらいいか分からない人、
一度胸に手を当てて目を閉じて心の声を聞いてみてね。

最近は色々な文章を読む機会が増えた。

発信される文章からその人が見える。

老若男女、悩みは尽きないとしみじみ感じる。

人間が心を持った大昔から、同時に悩む能力も得た。悩みは悪ではなく次へのステップだと思う。

自分や他人に期待を持つことは素晴らしいが、期待は大きすぎると重たくなる。

ほどほどに。

○○でなければならない。とか
○○しなければならない。とか
もしそれができなかったら死んでしまうほどのことなのか?

「条件付き受容の人」が周りにいたりしないかしら?
条件なんか付けなくてもあなたを受け入れてくれる人は必ずいます。

誰かの言葉が頭から離れなくて…という人。

囚われてる自分に気づいてね。
そこに心奪われている自分に気づいてね。

抽象的な言い回しに、なんのこっちゃ…
と思う人は大丈夫。

この文章を目にとめてくれた人、
あなたはあなたのままでいい。
自分で自分を愛そう。

そして


あなたはどう生きたいの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?