見出し画像

何度やってもグルグルする思考にハマる時には・・・?

今よりも、さらに日常を豊かにしたい!と思っているのに、目的になかなか近づいていかない・・・。

新年に立てた目標や意欲がどんどん薄れてきて、忙しい毎日に追われている感覚が続いている・・・。

一生懸命に学んだことを実践しているのに、同じところを結局グルグルしているのでは・・・などと、感じてしまうことはありませんか。

実は、これ、10年前の私、そのものなのです。

・・・・・・・

10年前の私は、本当にいろいろなことがうまくいかず、進んでいるようで、ちっとも進んでいない、そのような状態でした。例えて言うならば、
スタート地点から「ジェットコースター」に乗り、上昇したり、急降下したり、回転をグルグルして、ゴールをしたけれど・・・
実は結局、着いたのは「スタートした場所」と同じ
で、

やってもやっても、結局は、なんだか同じ場所に戻ってしまうような、そういう感覚です。

このように、いろいろと自分の結果を出すために実践するも、全く成長を感じられない時もありました。

どうして同じことを繰り返してしまうのだろう・・・。

そして、その時に気がついたのは、その状況から抜け出すためには、

「自分では気がついていない、盲点に気がつくこと」

これが大切なのだと気がつきました。

そこから、沢山の時間を投資して、脳科学や心理技術、イラスト思考を学び、行動してきた結果、様々な変化が生まれたのです。
・・・・・・

人は誰もが、自分の頭の中に浮かんでいることをリアルに見ることはできません。なので、思考のクセや、脳内に繰り返している言葉など、何気なく当たり前のように使っています。

もちろん、いい方向に進んでいる場合には、いい考え方を自然に使いこないしていますが、さらに進みたいのに、進んでいない時には、何か行動を止めてしまっている「盲点」があります。

自分では当たり前に使ってきた思考や言葉のクセだからこそ、気がついていない盲点になっていることが多く、仮に自分で気がついたとしても、的確に掴み、変更する方法もわからない。

だからこそ、何ひとつうまくいかなかった自分が、どうやって、成果をもたらしたのか?を分析し、研究開発し、メソッド化を進めていったのです。

画像1

私たちの講座に参加したAさん(仮名・女性)。
彼女は、私たちの講座を通して、実践してきた結果をこのように話してくれました。

「今まで、本当にいろんなところで知識を学んできて頭では分かってはいるけれど、正直、変化が無くて、腑に落ちてなかったのです。結局、身についていなかったんですよね。でも、ここで変わろう!とコミットして、受講しました。
視覚化しながら、意識や脳内を整理して、ワークシートに描きこんでいったら、「ああ、そういうことだったんだ!」ということが、初めて身にしみて分かってきました。その気づきから、どんどん日常で変化したんです。

気づかなかった思い込みを手放して、意識が変わったことで、「ああ、そうか!だから、私はこれがやりたかったのか!」ということにも気がつけたし、自分が変わることによって、周りからの影響、仕事場での対人関係も変わってきて驚いています。私の意識が変わったからなのか、まわりが皆さんが、とても親切にしてくれるんです。
見える化しながら、自分の言葉や意識を把握すること、そして、的確なアドバイスと宿題を日常の中で実践していくことで、どんどん私自身が変わってきたことを感じています。」

【*プログラムの中で使用しているワークシート(ほんの一部です)*】

ワークシート事例

Aさんの場合、

「ワイシャツのボタンを、間違えて1つ下の穴に通してしまっているのに、
そのまま生活していて、誰も注意してくれない・・・」

まるで、このような感じのまま、走り続けていました。

誰も、「そのボタンの位置がおかしいよ!」「ここが盲点だよ!」と、気がつかせてくれる人がいなかったんです。そして、今まで蓋をしていたこと、引っ掛かっていたことが、記憶の奥に埋まっていました。そこをちゃんと掘り出して光を当てた時、本当の意味で変わり始める現象が起きました。

なので、もし、今、さらに進めていない現実があったとするならば、自分の心に聞いてみてください。

「何の思いが引っ掛かっているのかな?」
「何に蓋をしていて、光を当てていないのかな?」

まずは、この2つのことに気がつくことが、大切になります。

少し時間をとって、心を見つめてみることを実践してくださいね。

・・・・・・

そして、「イラスト自己分析プログラム」は、上記の事例のように、自分では気がついてない盲点に気がつき、うまくいっていないパターンを掃除して、心からの望む声を明確にし、成功体質を手に入れる、という内容です。

見える化し、楽しみながら、自分が変容していくことに興味がある方は、まずは、体験セミナーへご参加をお待ちしています。(残席わずか)

講座の写真

(*残席わずかです)

「イラスト自己分析プログラム」
体験セミナーのお申し込みはコチラから
https://peraichi.com/landing_pages/view/illustself


ありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちの表現力や創造力を高める教育の、活動支援へ寄付させていただきます。