見出し画像

部外者がどこまで介入するか問題

・おはようございます。

・昨日チラッと読んだ「地方出身の人が東京に出てきて、地元に帰ると「田舎暮らしもいいなあ」と思うことがただの観光客のような感想で、そこに実際に住んで、生活をしている人がいるのに失礼だ、、、」みたいなことを書いてたんですが、わたしは日本に帰るとリアルな観光客になってるなあ、と思いながら読んだ。

・アメリカに住んで長いですが、住むのはアメリカが良い。価値観がまず合う、合う、というか、色々あるので、その中に自分の価値観の居場所がある感じ、といいますか。日本ではそれを感じないんですよね。日本は割と価値観の幅が狭くて、そこの中で窮屈に「じゃあわたしはこっちなのかなあ」を決めるけど、そこにも当てはまらない部分がたくさんある感じ、といいますか。変人扱いされる確率がジャムを塗ったトーストを落とした時にジャム塗った面が床に落ちる級に高いので。アメリカだと皆無。変人扱いしてくる人がもしいたら、その人の方が超保守の変な人だな、という感じ。逆にいうと、日本ではこのアメリカでは変人扱いされるような超保守的な人がマジョリティとして堂々と社会を牛耳ってる感じ。

・日本のコンビニは海外YouTuberからするとひとつのコンテンツなんですが、わたしもそれは本当に感じていて、日本のコンビニ最高!と思うのも、多分観光客気分だから。日本の人たちは何も気付いてない。

ここから先は

1,948字
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?