見出し画像

5.たまには自分に甘く、自分で自分にご褒美をあげるアプリ

貴重なお時間を私の思いつき記事に使って頂きありがとうございます。
最近私は、「この風景行ったことないのに知ってる」や「このシチュエーション見覚えがあるな」といった具合に夢で先に体験したことがあるように感じる時があります。少し具体的に言うと、2週間前の土曜日に社内の勉強会がありました。その時、初めて使うスペースで勉強することになり、何気なく席に座って壁を見ると、「これ、前に体験したわ」と瞬間的に記憶がフラッシュバックしました。こんな感じの出来事が東京に来てから頻繁にあります。
皆さんは、予知夢的なものを見たことありますか?一度寝る前にでもいいので振り返ってみてください。
それでは本題に行きましょう。

働いていて、「今日はこれまでこんだけ仕事を頑張ったんやから自分にご褒美になんか買ってあげよう」みたいに買い物や少し贅沢な体験をするなどしたことはありませんか?今回は頑張りをデータとして管理して、それに対してご褒美を与えるサービスを思いつきました。
これって、結局自分の匙加減でどれだけ頑張ったとか設定できるし、そんなに頑張って無くてもデータを水増しできるよねと思うはずです。私も自身で思いついたにも関わらず思っていました。しかしその人自身を管理できるのはその人本人だけで、ストレスを溜め込むくらいなら多少は自分に甘くてもいいんじゃないかと考えています。

このサービスの内容は、一日の頑張りを1~5の星でランク分けをします。その星の数によって得られる特典が異なります。またその星に対してどれほどの期間ご褒美を我慢してきたかによっても特典が異なります。例えば三日間で星を12個集めたとします。その特典は「缶ビール30円引きのクーポン」が貰えます。次に1か月間得点を貰わずに星80個貰ったとします。その特典は「温泉旅館の1万円割引券」が貰えます。
貰えるものは選択できるようにして、最大1か月まで星を集められることとします。今の自分の頑張りを評価し、その対価として特典をもらうことでストレスや疲れを癒すようなサービスです。これもいずれは実現できればいいなと思います。
この思いつきにご興味ございましたらコメントかメールをお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?