見出し画像

【スタートアップの中の人】ビル・ゲイツ 高校での講演

1.人生は簡単ではない。それに慣れましょう。
2.世界はあなたの自尊心を気にしていません。世の中は、あなたが自分のことを良く思う前に、何か役に立つことをすることを期待しています。
a.掃除婦だった女性がシェフになり、自分のオーガニックレストランを持つという夢を叶える──実話です。CEOがシンプルな(しかし強力な)親切なジェスチャーで力説。
3.学校を卒業しても、月に2万ドルを稼ぐことはできません。自分で車と電話を買えるようになるまでは、会社の副社長にはなれません。
4.先生が無礼だと思ったら、あなたが上司を持つまで(社会に出るまで)待ってください。彼はドライに対応してくれます。
5.古い新聞を売ったり、休暇中に働いたりすることは、あなたの社会的地位を下げるものではありません。あなたの祖父母は、それを違う言葉で表現しています。
6.失敗しても、それは親のせいではありません。失敗しても泣き言を言わず、そこから学びましょう。
7.あなたが生まれる前、あなたの両親は今ほど批判的ではありませんでした。彼らは、あなたの請求書を支払い、あなたの服を洗濯し、あなたが彼らを 「馬鹿げている 」と言うのを聞いて、あなたに批判的になっただけです。だから、次世代のために地球を救う前に、あなたの親の世代の過ちを修正したいと思うなら、まず自分で自分の部屋を掃除してみてください。
8.あなたの学校は勝者と敗者の区別を曖昧にしているかもしれませんが、人生はそんなものではありません。ある学校では、1年以上繰り返すことはありませんし、正しく理解するために必要なだけのチャンスがあります。しかし、実際にはそんなことはありません。失敗を踏んだらクビで路頭に迷います!最初からちゃんとやってください。
9.人生は学期制ではありません。夏休みがあるとは限らないし、学期末に他の社員があなたの仕事を手伝ってくれるとは思えません。
10.テレビは現実の生活ではありません。現実の生活では、人々はバーやクラブを出て、仕事に行かなければなりません。
11.CDFs(他の人がアホだと思っている学生)には親切にしましょう。あなたが彼らの一人のために働く可能性は高いのですから。(※彼らは今自分のことを頑張っていて、将来はあなたを雇う経営者になっているかもしれない)

いただいたサポートは研究費の一部に使わせていただきます。