Bulats English

三ヶ月間、毎週木曜午前中に2時間も受けていた英語研修がやっと終わりました。
年末に向けて仕事が詰まりまくってしまった矢先に始まってしまい、想定外に大変な研修になってしまいました。なんとか無事海外出張を除いて、全部出席でき、ほっとしています。

しかし、ほっとしていたのも束の間、最後にBULATSというテストを受けるよう指示が出ていたことを忘れておりました。しかも期限は本日まで厳守。結局、夜にヘトヘトになってから受験する羽目になりました。

さらに、パソコンのセッティングがうまく行かなくて、結局、スピーカーやヘッドセットから音が出てこない。人事に問い合わせたら、みんな帰ってしまった(そりゃそうだ)。仕方がないからパソコンの貧弱なスピーカーで慣れない英語のリスニングをすることになりました。

受験したのはSpeaking。
まさに、この三ヶ月間の成果が問われます。

研修前にも同じテストを受けましたが、とても散々たる結果でした。
時間内に言えたのは

”What is your full name?”

という1問目の答えのみでしたし。
一人涙を飲むような恥ずかしい思いをしました。
(しかし、人事に聞いたところによると、実際には良い方だったらしい、一体何を測ったらそんなことになるのかよくわからん。)
まあ、それはまたそれで困り物なわけです。
研修の成果をしっかりと出す(ように見せかける)には、ベースラインはしっかりと地を這うくらい低い方が良いんですよね。

いずれにしても、やるだけのことはやった。
この前よりは出来がいいはずだ。
なぜなら結局、この研修は、研修という名の元で実施された実質的にはBULATS対策レッスンだったから笑。

Just finished my intensive English course last week. 
I was busy with my business for the end of the year. But finally, I could get through it.
It was funny I had completely forgotten that I had to take a BULATS English Speaking Test within a week after finishing the course. The exam was due today. I had to take it after finishing my task.

I remember I took the same test three months ago before starting the course.
The result seemed to be so terrible that I was ashamed of it. But I heard from human personnel that I got better grades than expected. 

Anyway, I tried everything I could. I believe it's gonna be all right because the training was substantially for improving the results of BULATS lol.

https://www.cambridgeenglish.org/exams-and-tests/bulats/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?