見出し画像

歩いて、歩いて、直感を磨く

直感が冴えている人というのは、
迷いがなくて、すがすがしくて、その存在に憧れる。

迷いがないから、決断も早い
というとイメージしやすいかもしれません。

どうしようかなあ~、やめておこうかなあ~、
夫が嫌な顔するかなあ~、などと

と悶々と考えていると、
時間もあっという間に過ぎていくし、
頭の片隅に残り続けて心のおもりとなっていく。

そうは言っても、
自分にはそういう能力はないし…
直感ってなんだかよく分からない…
という人の方が、圧倒的に多い。

実は、決断を鈍らせているのは、
できごとに対して、あれこれと「良い・悪い」の思考を
巡らせていることが原因です。

そこで、
ちょっと気づいたことがありました。

いつも車で行っている公園へ
息子が「歩いていきたい!」というので、歩いてみた。

普段は何も考えずに
車でさーっと通過する道。

橋を渡って川を越え、坂を上って、
ひなたの道をひたすら歩く。

大声で歌を歌ったり、
少しでも日陰がないか探したり、
朝顔がたくさん咲いていることに気付いたり、
肥料の匂いがすこし臭かったり(笑)

約40分。

頭であれこれ思考せず、
五感を使いまくったなあ。

見えたり、聴こえたり、
触ったり、匂ってみたり。

息子の手が柔らかい。
田んぼの緑がきれいだな。
川面が光っている。
信号機の音がする。

そこに良い悪いもない。

到着した頃には、喉が渇き切っていて、
車で到着していた夫がコカ・コーラをおごってくれた。

ならば、良い悪いのない、
五感で感じる機会をより多く持つことが、
直感を磨くヒントになるよね。

自分の感覚を信じるには、
アンテナをのばし、ひろげ、どんどん使いこなしたもん勝ち。
好きなだけ直感を磨いて、サクッと決断して、行動できるひとになっちゃおう。


🎁今月の公式LINE登録特典🎁
先着5名!「なんだかわからないけど気持ちが軽くなった」と、笑っちゃうおまじない、マインドブロックバスター®︎プチセッションをプレゼント。
▼登録はこちらから
https://lin.ee/NIqjJcO
◆脳がゆるむ体験セッション
500人以上のインタビュー経験やコーチング、
脳科学の学びをたっぷり生かしたセッションです。
安心する声と易しいことばで、
あなたが楽〜に力を発揮できる、自然体に出会いませんか。
心のブロックに効くおまじない付き。
5,500円(60分)


目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)