見出し画像

なんで毎日投稿しているのか

なんで毎日日記みたいなものを投稿しているかというと、トレーニングみたいなかんじです。

きれいにまとめなきゃ、ひとに読んでもらえる文にしなきゃ、気づきを提供しなきゃ、とかおもっていたけれど、

わたしの深いところの哲学、みたいなものにいちいちフォーカスする必要はなくて、

日々はいろんなことが起きているし、
ちょっとしたことを、ちょっとした文にすることのほうが、いまの自分には大切だなと。

そして、それも簡単なことではないなと。

そこに至るまで、まとまりのない、おちのない文を公開することにびくびくする自分へのトレーニングです。

書くことで、書くことのハードルを下げていく。

頭をガツンと殴られるような、価値観の変わる出来事、なんて、毎日あるわけじゃない。
もったいぶった気づきとか、変化とか、別になくていいから。

価値観はあたりまえに変わっていくし、楽しいと思うこと、人間関係、自分の興味も変化していきます。それでよい。

こだわらないこころ、とらわれないこころ、かたよらないこころ。

ぎゅっとにぎっています。

近くの公民館の庭に、謎の舞台?が建てられていた。何に使うのかな。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)