見出し画像

許す、赦す、緩す。

許す、赦す、緩す。

全部、語源がおなじだと知り、目から鱗が落ちている。

そうか、ゆるすって、緩めることなんだな。なるほどなるほど。

ジャッジを覆すのではなく、枠を広げるイメージ。

気づかないうちにキュウキュウになっていることってある。

自分に対しても他人に対しても。

ゆるめようどんどん。

まずは自分から。

こうしないとこんな悪いことが起こる、よりも、

こうすればこんな良いことが起こる、と考えたほうが心地よい。

もっと、もっと、心地よいほうへ。

良いことが起こるはず、と想像するだけなら根拠や自信なんていらないんだから。

毎日note79日目。
びっくりしている人のイラスト。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)