見出し画像

マザーズコーチングスクール開講します

マザーズコーチングスクールのティーチャートレーニングが完了しました。わたしも開講できるようになりましたので、マザーズコーチングスクール、興味があるかたはご連絡ください ♪ オンラインも可能です。

わたしがマザーズコーチングに出会ったのは、知り合いがティーチャーだったことがきっかけ。おもしろそうなので興味本位で受講してみました。子育てに特別な課題意識があったわけではないのだけれど、受けてみたらこれがおもしろくて。

受講前のマザーズコーチングのイメージは、「正しい声掛け」とか「NGワード」とか「母としてあるべき姿」とか「経験をもとにした子育てスキル」を学ぶレッスンなのかなと。と同時に、自分はどれくらいできているかの答え合わせみたいな時間になるのかなあと。

ところがどっこい。

自分自身の満足度を見つめたり、自分の考え方のクセに気付かされたり、もやもやしたり。でも捨てたもんじゃない自分にも気づけたり。自分の内側を掘り返しながら、気づかされていくことがいっぱいあって。

「答え合わせ」なんて言ってるけれど、どこかで「いい母親だね」って評価してほしかったところもあったような。あはは。でも違うのよ、評価されるのではなく、次の一手を自分で見つけるための、行動に移すための、原動力を引き出してくれるようなレッスン。

逆を言えば、マザーズティーチャーは、評価する人ではない。ということ。

だから、わたしもやりたいと思えたのです。わたしはだれかを評価したくはないし、伴走しながらお互いに応援し合える関係が理想だから。

今年は、コミュニケーションへの関心を深めた一年になったなあと思う。偶然なのか。必然なのか。まだまだ、報告したいことはあるのです。

===============

マザーズコーチングスクール

===============

===BASIC===
0歳~6歳の子どもとのコミュニケーションについて、「心」と「思考」のバランスによって言葉の大半が決まることを理解し、バランスを整える方法を学びます。 ● 子育てのゴールとは? ● 親の役割とは? ● コミュニケーションが成り立つ条件 ● 言葉の内容が決まる背景 ● 「言葉」の土壌を育てるエクササイズ ● 伝わる言葉を決めるエクササイズ

対象者
・ 子どもとのコミュニケーションに関心のある方
・ 0歳~6歳のお子さまの子育て中の方
・ 妊娠中または妊娠を希望している方
・ お孫さんがいる方
・ 子どもに関わるお仕事をしている方

日時 1講座あたり2時間~
教材 テキスト
料金 ¥7,000(税別)※ テキスト代を含む
===ADVANCE===
子どもとのコミュニケーションについて、子どもに伝える、言葉そのものの選び方を学び、身につけます。 ● 「見守る」コミュニケーションとは? ● 使ってはいけない子育てNGワード ● 自然な成長を邪魔しないためにすべきこと ● 「自己肯定感」を大きく育てるためのエクササイズ ● 子どもが本音を隠さない聴き方 ● 子どもの学ぶ力や責任感を育てる会話 ● 子どもに愛情が伝わる褒め方 ● 怒ると叱るの違い

対象者
・ <必須> ベーシックコースを受講済みの方
・ 子どもとのコミュニケーションに関心のある方
・ 0歳~6歳のお子さまの子育て中の方
・ 妊娠中または妊娠を希望している方
・ お孫さんがいる方
・ 子どもに関わるお仕事をしている方

日時 1講座あたり2時間~
教材 修了証 ※ベーシック受講時にお渡ししたテキストを使います
料金 ¥8,000(税別)

詳しくはこちら▼
マザーズコーチングスクール

毎日note94日目。

目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)