見出し画像

日記(91日目) 田舎の早朝、

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

11月05日日曜、3連休最終日。朝7時過ぎに義妹からの電話
取りたてて、3連休何処かへ、何かへという壮大な予定は立ってなかった。そして、今朝は寝坊をしていた(後述)、嫁も私も布団の中だ。
嫌な予感はあった。悪い方は、義妹と同居の義父母の容態急変の知らせ。
もっと悪い方は、思いつきのような農作業その他の開始の呼びかけ。
田舎の土日の(陽気のいい)早朝は、危険だ。
しかし、どれも当たらなかった。寝間着で対応した嫁が戻ってくる。
義妹が親切に豆腐のお裾分けをわざわざ持ってきてくれたのだった(当たるわけがない)。義妹は気が利く、直球で来る、言葉少なに。

ほかほかのおぼろ豆腐の朝食。

家に運び込まれた段ボール箱に入れられたプラスチック容器に、ナイロン袋の中、口はきっちり結わえられて、黄色い水のなかに白いヨーグルトのようなもの作りたてのおぼろ豆腐を、熱いうちに食べなさいと持ってきた。
どうやら(嫁の又聞き)実家に近所からお裾分けがあり、その分け前のようだ。親切な近所の人が少し離れた有名な手作り豆腐の店まで行き、朝一の貴重な作りたて豆腐を(並んで買わないと売りきれるらしい)買ってきた。
それを今朝、なぜか二つ貰ったとのことだ。実家に「いつも世話になっているので、どうぞ・・」のもの、の一つらしい。その一つがけっこうな量で、気前のいいご近所さんだなぁと思いつつ、ともかく貴重な豆腐。
リッチな朝である。温かいうちに少し食べる、確かに甘くて旨い。

さて、昨日は一日ほぼ家に、ゴロッと本読みが夕方まで続いた。実は一昨日夕方から不調。ややフラつきが大きいのが気になって横になり、遅れている図書館から借りている本を読んだり(時にうたた寝したり)。快晴の日中、怠惰な連休中日を過ごした。
夕食後も、本読みは続き、日付が変わる頃に無事読み終えた
(図書館の本はまだ2冊残っていて8日に返す予定、少し焦り。)

だから寝坊。7時過ぎに目覚めて、ベッドの上で失調気味の右股関節と脚を動かしていたところの豆腐騒動寝耳におぼろ豆腐、なのである。

脳梗塞後遺症と自己リハビリ
今朝の外歩きリッチな朝、出遅れて9時過ぎから10時前まで。昨日からフラつきは大きい。風があるようで一枚多めに着たがこれが失敗。
今日は朝方曇っていたが、また日が差し始め、かなり暑い(26度超えた)。
いつも通り体をほぐし歩き出す。マイブームの右脚の腿の外側からお尻にかけての意識、なのだがそれどころでないくらい不安定。問題だ。
内股ももから股関節にかけて、少し張っていたのを昨日揉みほぐしたのだが、何故かその内股が脱力して、頭が揺れるたびフラついてしまう、汗。
立ちどまり、ストレッチしたりして都度補正。何とかいつものコースを2周。
帰宅後オーディオルームでのスクワット、バランス、ストレッチ。ゆっくりと行い、久しぶりに汗を流す。やっといつものバランスに近づく。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す。検索条件にパートタイムも追加。11月に入り、新着が増えてきた、しかし今日もこれといったものはなさそう。引き続き継続。

no+eを午前中に書き終えたかったが、予定が後ろへずれていき、今日は日曜日。嫁さんが、買い物に行かないとね! と昼前に出かける(事を促す)。

行こうとしていた(人気店の)ラーメン屋が満員満車で諦める。ドラッグストアへの途中の何気ないラーメンで腹ごしらえ。これが旨かった。
先ほど自宅に戻ってきて、これを書いている。

控えめの煮卵がスキだ。

寿司屋か何かを居抜きした店内にはいると、正面にV字型のカウンター、そこは、お店の人の通路と化している、壁に「煮卵が美味しいと人気です」と、けっこう目立つ手書きがある。そのカウンタに案内され、嫁と2人でラーメン2つと煮卵を頼むと、店の可愛いお嬢さんが「昨日の夕方にゆで卵を作って漬けたモノなので、染みてないかも知れません」と控えめに忠告が入る。
白っぽいゆで卵を想像したが、何の何の。甘い濃いめのタレに漬けた味がじゅうぶん入っていて、同じ味の手が掛かっているチャーシューも旨かった。

つづく(1723文字)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?