見出し画像

日記(75日目) 昨日は北へ今日は西へ

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

10月20日金曜週末、曇天、予報通りだがまだ雨は来てない。昨日まではいい天気だったが桜島の噴火、降灰でせっかく洗車した白クマ号が、砂かぶり。さて今日は西の隣市にある病院通所のリハビリ初日の予定

昨日は北の隣市、休みの嫁さんと。嫁さんが運動に勤しむ間に、私はブックオフで古本処分と中古本購入し合流、その後、昼飯と買い物はショッピングモールで、通所リハビリ用の運動服上下とシューズなどを買って貰った。
季節柄、商品の入替の売り尽くしで、20−50%オフがあり、平日しかも週末前で、このモールのお客さんは少な目。(嫁が言う)狙い目だった。

モール内のタリーズも空いていた。ゆっくり珈琲ランチ。

その後もワークマン+で、お目当てのウォームクライミングパンツ、¥1900を無事ゲット。先日の西の隣市では売り切れていて、買いそびれたのだ。
北の隣市は街(物資)自体がゆとりがあり、買い物には都合がいい。
その他、冬物のジャージなど買う。大病をして(痩せてしまい)着れなくなったものは処分していて、体に合ったものを少しずつ(中古含めて)買い足している。秋前(肌着類)はMサイズでぴったり、今回(冬物)はじっくり試着し、重ね着することも考慮し、Lサイズでゆとり目にした。

脳梗塞後遺症と自己リハビリ、今朝の外歩きは曇り空、8時前から。
今朝も放射冷却の冷え込みだが、曇天のせいかやや暖かい外気
やはり起きてベッド上で、まず首回りの柔軟と背中腰のストレッチが重要。歩く前も肩、首の周りの柔軟を塀を使って。その後体全体、下半身、腰位置、脚の動きの調整をじっくり。
そうやって歩き出すと、フラつきは安定することはかなり確信してきた
オーディオルームでのストレッチとスクワット、バックステップをいつも通り、温かみのある音楽とともに。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す、
検索条件は固定。今日も募集の条件や業態、変化点は今日もないが、
昨日買って貰ったウエアで今日は通所リハビリ、後遺症に取り組まないと!

昨晩の帰宅後の夕食。チンするだけのものでまかなう。

ー昨日作ったものがタッパーで冷蔵庫内に待っている。

主夫(私)は、だいたい2日分を仕込んでいく。
豊作で安い薩摩芋が旬、秋色の薩摩芋ポタージュはカボチャと玉葱を入れて、薩摩芋は皮ごと入れるのが自分流。これと芋入りご飯、油揚げとシメジと甘唐辛子の炒め物。
ここへ、野菜サラダをプラス。ごちそうさまでした。

つづく(1054文字)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?