見出し画像

日記(67日目) はらたち日記

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。
 

10月12日木曜、今日は昨日の曇天から一転、快晴のチョー冷え込んだ朝。でも6時に目覚め、ベッドでの運動は忘れず。
休みだが義父の病院付き添いの妻は、いつも通りの朝。7時前に居間に行く私、昨晩、はらたち(腹立ち)でモヤモヤ。血圧はいつもより20程高い朝

昨日は、午前中に図書館へ返却と借り出し、その後買い物だったが想定外
1)狙っていたラグビー雑誌、敗れた後だからか、すんなり借りれた。

リーチ、格好良かった。ジャパン、負けたけど。
その他7冊、いつも通り。

2)近くのスーパーに寄った際に、怪しい〇コモの若い人。まぁいつも通り躱せると思ったら猛タックルにつかまる、MNP変更の洗脳。よくある話
でも悪い話でなかった、auの私の場合(でもこれが昨晩の火種、後述)。

脳梗塞後遺症と自己リハビリ
顔の冷えはじわっと。ただ今朝もフラつきは小さい
右股関節は相変わらず、熱い。調子は、場所で、まちまちだ。

日課の「上半身ウォーク」、
8時過ぎ、晴天20度の外の空気、冷え切った空気がまだ暖まりきらない感じで、歩く前に首と肩をゆっくり回し温め、足腰も伸ばしてから歩き出す。
晴れているのだが、戻ってくるころには、やはり指や顔などが冷えている
オーディオルーム。ストレッチとスクワット、バックステップ。体を温める、柔軟性と体力アップ、そしてフラつき対策。
・・脳(梗塞)の後遺症、頭の向きを変えたり、高さが変わると、とたんにバランスが崩れフラつく
体幹をある程度鍛えても体の揺れをやや抑えきれないのは、障害受けた脳(小脳)が、十分回復しきらないせいであろう(少しは改善しているが)
体の動きに脳が慣れていくというか追随するために、自己流で今やっているのは、ワザと頭を振ったり屈んだり姿勢を変えて、脳にバランスを取るよう覚え込ませる。訓練あるいは学習というような感じか。

就職状況だが、日課のハローワーク募集ページに目を通す、検索条件は固定。今日も募集の条件や業態、変化点はなかった、リハビリがんばろう。

スパイスカレー、三度目の挑戦。リベンジだった。
しかし結論いまいちトマト(の酸味や風味)のカレーになってしまった。これはこれで不味くは無いが、何となくスパイスよりトマトが色、味共に勝ってしまっている。フライパンは焦げなかったのは幸いで、嫁には「スパイシーなトマトカレーで、旨い」と受けていた。

つづく(994文字)

【はらたち日記】機嫌を良くして貰った後、ドコモの話を切り出す。
しかしぜーんぜん聞く耳もたず「いまのままで何が悪いの」という、
話の腰を折る対応に、もういい!と、貰った説明書をビリビリ破り捨てて、キレてしまう。(脳梗塞の人は、自分がないがしろ、にされると見境がつかなくキレる、抑えが効かない私。)
月の支払いがかなり下がるという私に、「私は実家や姉妹に電話しないといけない、5分じゃだめ!困る!いくらかけてもこの値段(かけ放題)という設定は変えたくないから!」と自分の嗜好のみを主張、話をきかない。
全くケータイ老人のままで、幼稚な非建設的主張 噛み合わないのだ。
いやいや、iPhoneでfacetime出来るでしょ、やってたでしょ?というと、
使ってるけど、、でも長くかけられる設定は絶対!」と 話にならない。

MNP、家族で変えれば、そんなに悪くない話であるー以下
今:夫婦各々二台持ち(au私iPhone初代SE、月3000円ほとんど電話しない、ネットはタブレットかアンドロイドスマホで格安SIM、
Au妻はガラホ、月2000円、あまり電話しない※1、ネットは iPhone7plus 格安SIMを私とシェア)夫婦メインの2台とも古く、バッテリ持たない。
※1 実際は2500円〜3000円のauかけ放題プランだった。通話量はまちまち。
ご提案:私MNPで新品Iphone3月500円程へ機種代実質1円2年後返却、嫁、1500円(同MNP新品ガラホ1円5分以内かけ放題プランでどうか?
(格安SIM環境はそのまま、おそらく家族割が前提と思われる。)
さらにこの2台のmnp変更手続き費用等のうち約1万円分をキャッシュバックします、
というもの。

後になって、「ドコモのかけ放題なら、考えてもいい」とか言い出した、
(他人の話を聞こうともせずに腰を折って、いまさら。いつもなのだ)

もういい、であった。(家計を改善等)もう、やる気失ったのであった。
もう、知るか!であった。
古い携帯のバッテリがそのうち爆発すればいいんだ。そんでauに駆け込んで、足元見られて、高い機種変更させられて困ればいいんだと。

燃えるような夕日だった。くそっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?