社会人をしばらくやってみて思ったこと 11

「これも経験である」

それに尽きるのかもしれません。

そういうことがあった時期に同期とご飯とかを食べに行った時

仕事の話とかをした時に

気がついたのが「同期はまだ、そういう自分のような失敗をするようなこと」をしていないことに気が付きました。

大体の人は「先輩や上司の鞄持ち」的な位置にいるのに対して

私は「失敗するような場所にいた」

多分、ただそれだけの違いだったんだと思います。

新人1年目の時期に「一人で現場を任せる+フォローしない・教えない=失敗する」なんて図式は誰がどう見たってそうでしょう。

ただ、この時期に「無責任」ではありましたが「失敗」を積み重ねることによって「自分自身の経験値」を跳ね上げていくことに今後なっていきました。

「失敗」とは書きましたが、「一応、全ての工程が終わって」顧客に引き渡す時には「ちゃんとした状態」で渡せているので

「結果」を見れば「オールグリーン」つまり問題なしなわけです。

だから、この失敗ってのは「嘘」でもあります。

結果的に仕事上は失敗してません。

が「うまくいかなかった」とか「スムーズじゃなかった」という場所が

自分の中に蓄積されていきました。

逆にいうと、そういううまく行かないところってのが

実は「作業のポイント」になっていてそこさえ抑えておけば

「他のこと」がスムーズに行くということも学びました。

なので、同じような現場が回ってきた時は

「水抜きはいつやります?」とか

「油漏れするかもしれませんからシーリング」しましょう

など、作業員さんと相談できるようになっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?