見出し画像

これまでの歩み

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

まつ。です🏀

元気に過ごされていますでしょうか?
最近は、蔓延防止期限の延長であったり、ウクライナ・ロシアで戦争があったりと
悲しいニュースが多く大変な世の中ですね…
立命館のバスケットボール部も、
毎年お世話になっている神奈川遠征に今年も行けなくなって残念なんですわ…

ただ、落ち込んでばっかりいても、楽しくならないので
「現実をきちんと受け止めて、できる時にできることを全力でやり切る」
って思いながら日々精進しています。

今回なんですが、自分のことを少しお話ししようかなと思っています!
そんなん見て誰が得するって話ですが、
なんとなく書こうかなと思ったのでご容赦くださいませ。

ご興味もしくは「読んでやろうかな」っていう優しい気持ちが
少しでもありましたら、最後まで読んで頂ければと思います🙇‍♀️

では、がんばって書きますよい⛹️‍♂️


生まれ育った石川県

知ってる方がほとんどかと勝手に思っていますが、
自分は「石川県」出身です🐟
はずかしいながら、
穴水町っていう石川県の曲がったところにある町で育ちました。

(コトバンクより)

なんせお魚がおいしくてね。。
実家に帰れば、とりあえず魚食べれれば一旦はOKって感じですね!
日帰り旅行でもなんでも、まぁまぁ良いところだと思っているので、
ぜひ遊びに来てくださいね〜
(石川県に!穴水は遠いしなんもない。笑)

地元アピールはこの辺でやめて、、

小学校・中学校は地元でかわいく・わいわいとバスケットボールばっかりして過ごしてました!笑
おかげで今現在の趣味はバスケットボールしかなくて如何せん困っております。笑

(初めてハーフタイムで寝た大会で優勝した中学2年生のとき、、笑)

高校は色々と縁があって、(本当は消去法、、笑)
父親の母校でもある金沢市立工業高校っていう学校に進学しました!
(ちなみに工業はひとつも詳しくないので絶対に聞かないでくださいね。笑)

県でいつも2位くらいで、中々IH・WCに出れない感じのチームでしたね。
実家は田舎で通える範囲じゃなかったので、問題児だらけの能登組の一員として寮生活してました!
3年間、先生には迷惑かけたなと本当に思ってます。笑
かなり先生と喧嘩をしたし、悪いこともしたし、まぁ大変だったやろうなと予想してます!
チームとしては中々自分の思うところまで結果は残せませんでしたが、
自分にとっては良い経験でした◎


運が良かったのかどうかはわかりませんが、
1年生の時にIHに出場したことや3年生でU18候補に選ばれたこと、国体で準優勝だったこともあって、
一応バスケットボールを使って進学できるくらいではありました😅

勉強自体は全然嫌いではなく、いくつか選択肢がある中で最初は関関同立らへんに行けたらいいなくらいでした。

元々小さい時に京都に何度か遊びに行ったことがあって、京都に1回は住んでみたいなっていう願望がある中で、
「京都=立命館」みたいな発想になったこと、部員一覧を見ると知っている人が他大学よりも多かったので、
それなら立命館に行きたいなっていうのが最終的な決め手でした、、笑
あと将来は教員になりたいってもあって、保健体育の先生になれるのが立命館ってのもあって選びました!

(京都で1番好きな景色-宇治川)

新天地、滋賀県での生活

最初は、立命館なんで京都に住めるとうきうきしていたのですが、
なんでか男子バスケットボール部は滋賀県で活動していることがわかって、まぁやらかしたわけですわ、、笑

田舎もんからしたら他府県に跨いで大学のキャンパスがあるなんて考えられないですよ😭
京都まで電車で20分くらいだったので、自分に言い聞かせて妥協したのは今でも覚えています!どーせ妥協しなくても大学は変えられないんですけどね。。

(BKCキャンパスの写真)

そんな経緯があって滋賀県に住むことになりました!!

約5年住んでいるんですが、
都会すぎず、田舎すぎず、嫌いな場所じゃないので、まぁまぁ満足しています😊琵琶湖沿いは晴れていれば、すごい綺麗なんで好きなんです!

特に夜の湖岸沿いは1番おすすめですね🤩
めっちゃ落ち着きますよ!

大学バスケと大学院進学

結論から言うとバスケに関しては、
練習とかめっちゃがんばったつもりですが、特になんかできたわけではないので微妙ですね、、あんまり話せることがないかも、、😅
1回生の時に最下位で自動降格させてしまったことが実績かも、、笑

一応プロ選手は目指してはいたんですが、
試合に出てもいなかったし、チームも勝つわけでもなかったので
中々厳しくて結局なれなかったんですわ。
努力と能力が足らんかったのは自分が1番わかっているんですが、、

プロを目指すのは大学卒業までって最初から決めていて、
無理やった時のために大学院は受けておいたので、今の立ち位置なんです!

プロ選手になりたかった自分はいますが、
できる最大限のことは自分なりにやったつもりなので後悔はしていません!
自分で決めたことは後悔せずにやり切るって決めているので、その中で色々と経験できて勉強になりました!

大学院に入って、勉強も研究もおもしろいし、
プレゼンやいろんな視点から物事を捉える練習ができるのですごく満足しています!
そんで、大学院生っていう立場だけじゃつまんないので
バスケ部の学生コーチ・定時制高校の非常勤講師・中学校男子と小学生女子のコーチ
も同時にしています!
忙しいとは思ったことはありませんが、朝から夜まで予定が詰まっている感じですね😂
でも、いろんな子どもや大人と関わる機会があってすごく楽しい日々を過ごしています!!

これからの出会い・生活・経験・バスケットボールを楽しんで、日々精進して成長しながら過ごせたら良いかなと思っています🤗

今回は雑ですが、ざっくりとこんな感じで終わりにしたいと思います!


終わりに

そんなこんなで今の自分があるわけです!!

良いことも悪いこともたくさん経験しましたが、
全部含めて自分の人生で「まつはし」っていう人間があると思っています。


変わっているのは重々承知なんで優しく見守ってください。。笑

さっとコンパクトにかけるかなと思っていましたが、全然そんなことなくて
雑に中途半端な感じになってしまった、、すみません。
何かもっと詳細なことを知りたい場合は言ってください!
包み隠さずなんでもお答えします!

少し長くなりましたが今回はこれにて終了!

貴重なお時間を割いて、最後まで拝読して頂きありがとうございます🙇‍♀️
毎回、本当に感謝しています。

季節の変わり目なんで体調に気をつけながらお互い過ごしていきましょう。
それでは、失礼させて頂きます。

まつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?