見出し画像

新品のスニーカーを水たまりにつっこむのが好きだった

新しく買ったスニーカー。表面はツヤツヤで、デザインも好み。もちろんマジックテープ式。履くのが楽だからね!

新品のスニーカーを履くと、足が速くなった気がした。たぶん実際に速くなってたんだ。だってこんなに気分がいいんだから。

晴れた日は、チャリに乗ってちょっと遠くの公園へ。スニーカーとチャリが一体化してるかのようで、体がぐんぐん進む。

チャリに乗ったときの爽快感はもちろん格別だが、新しいスニーカーを手に入れたときに1番楽しみなのは、実は雨の日だ。

早くこい雨の日。ちなみに僕は靴を放って天気を占うなんてことはしない。せっかくの新品スニーカーが台無しだからね。

さあ、お天気お姉さんよ。明日の天気は…?

そらきた!雨だ!

もちろん、通学路の途中にある「深い水溜まりができるポイント」はチェック済みだ。前のスニーカーのときはあっちで試したから、今度はこっちで試そうかな。

そんな実験計画を立てながら、眠りの世界へ走り出すのだ。

・・・

おはよう世界。今日もいい雨だね。実験日和だ。

おっともちろん行きの通学路で試そうなんてつもりはないよ。僕は好きなおかずは最後までとっておく派さ。紳士のたしなみってやつらしいよ。

学校でつまらない教科があっても、放課後のことを考えれば乗り越えられるってもの。

・・・

「キンコンカンコン」って音、誰が考えたんだろうね?そんなことを考えていたら学校も終了だ。

昇降口でスニーカーを履き、傘を握りしめ、いざ実験場へと向かう。靴を履くときのポイントは、しっかりマジックテープを引っぱってきつめに履くことだよ。

来た。このポイントだ。

僕はおそるおそる、自分の足をその深い水たまりに沈めた。


………。


水がしみて………こない!勝った!!


水はしみないけど、勝利の味が身にしみる、なんてね。


このスニーカーでここら一帯の水たまりを踏破してやるぜ!よろしくな相棒よ。

おわり。

僕が小学生のとき、新品のスニーカーはどれくらい水がしみないのかを試すのが好きだったお話でした。笑

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。