不幸の味

もう、不幸の味には食傷気味だなあ。

昨日は人生に対する漠然とした不安が急にドワッと押し寄せてきて、自我の浜辺に避難することができず、波に飲まれてしまいました。

会社を休んでからもう3ヶ月以上が経ちます。主治医からは「そろそろ次のステップに進んでもいいかもしれない」と言ってもらえており、休職当初ほどの症状は確かにありません。
しかし、最近は「次のステップ」を考えるにあたり、人生への漠然とした不安を感じるようになりました。
身体が動かなくなるほどのことではないにせよ、無気力感が拭えない日々です。

・・・

僕は、自分で言うのはおかしいんだと思いますが、まあまあ苦労のある人生を送ってきた(いる)と思っています。

それは自分の特性に起因するものだけではなく、外部要因によるものも大きかったです。家の金銭トラブルで親が借金を背負ったりとか。お金に関する苦労が主に多くありました。

・親が散財しがち→自分が家のお金を管理して借金返済
・親が金銭トラブルで精神病になり年単位で収入ゼロ
・電気・ガスが普通に止まる生活
・ASD傾向からか精神を病みやすい
・コミュ障(らしい)

(不幸自慢をしたいわけではないので悪しからずmm)

ただ、学生時代は世間の人から見ると、羨望の眼差しで見られることが多かったです。偏差値の高い高校や大学へ行き、理系で大学院まで進学し、大企業に就職が決まったのですから。

誰彼かまわず家のお金の話をするわけにもいかないので、みんなからしたら僕はいわゆる「ハイスペック人間」です。お昼休みは部室で30円のパンの耳を食べていましたけどね。

そして、現在は休職中で人生の不安と戦う日々。

エンジニアとして転職orフリーランスとして働きたい気持ちがあるのですが、現場経験が半年ほどだとエンジニアはなかなか仕事にありつけないという情報ばかり。しかも転職で中途入社となると、こちらのスキルがあるのが前提。つまり教育していただきつつ仕事ができるかというと不明。でも今の職場で働くことには抵抗がある(部署の大幅な異動があればもしかするかもですが)。うーん、ぐるぐる。

僕のASD傾向の中でも、検査によると「コミュニケーションが苦手」というのが強めらしいと以前主治医に言われました。
え、、、それってほとんどの仕事に支障きたす項目やないですか先生…。
うーん、ぐるぐる。

もう家でライティングとかゲーム実況して生活したいです。笑

・・・

僕の周りの大多数の人が、「社会人楽しーい!」という雰囲気だったりするので、今のところ何が楽しいのかわからない僕にはまるで小説の中の世界のよう。異世界モノの話。僕も転生してスライムになったらチート性能を発揮できたんだろうか。

でも、そんな社会人の様子を見てても憧れの感情がほとんど湧いてこないんですよね。満員電車で通勤し、人がたくさんいるオフィスで仕事をし、上下関係に悩まされ、マルチタスク・スピード感を求められるのは、僕にとっては限りなく不幸に近い環境なわけですから。

・・・

さてさて。閑話休題。
苦渋・辛酸をそれなりにすすって生きてきた僕ですが、これから人生どうしていこうか。

ゆっくりやすむ時間がまだ必要なのだろうか。

僕がチート性能を発揮できる世界はどこにあるのだろうか。

まだまだ旅が終わりそうにありません。そして伝説へ、ってことで。

To be continued...

よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。