見出し画像

会社員で不妊治療のために気軽に休む事が出来るのか。

不妊治療を始めて思ったことは、病院へ通う回数がとても多い。
普段から健康的な生活を送っていたし、大きな外傷は中学生の時に靭帯を切ったくらい。
風邪を引いても年1回、病院に行くか行かないか・・・。


でも、不妊治療は違った。


定期的な月1回通院などでもなく、生理になったら、薬を貰うだけに通院し、その薬の効果が出ているか、生理後に通院。排卵に適したサイズになるまで経過観察で通院し、大きくなったことを確認して排卵誘発剤の注射をうちに通院。

卵子の成長は、エコーで見るので自費で毎回3,000~5,000円はかかる。
1回の生理から排卵まで2週の間に4回は通う。
専門病院は19:00受付もやってはいるが、自分の定時が19:00。
急いで向かっても、19:30にしか行けない。
そうなってくると、毎回早退することになる。


不妊治療を会社で公言している人はいるのだろうか。
理解のある人なら良いかもしれないが、女性が働き続けるためには、出産前後の休暇と、育児休暇をとらないといけない。人によってすぐ職場復帰をする人もいれば、2歳までの再々延長マックスまで使う人もいる。
産後にたくさん休むのに、子どもができるまでに気軽に休みはとれるんだろうか。

幸い、職場環境は恵まれていると思うが、男性社員が多いし、自分の上司も男性。女性は派遣か、離婚済か、独身か、女性の既婚者は少ない。


何も気にせず休みを取れたらいいのに。


さすがに、早退が2週間で4回もあったら、不審に思われるだろう。
まして、不妊治療を経験していない人だったら、なぜそんな通院が多いのか理由も知らないだろう。
適当にやり過ごしていても、心配されるとは思うので、事情を言わざる負えなくなる。
自分の仕事はもちろん全うするが、さすがに気が引ける。


職場環境が、フレックス制だったら。週間のうち、ちょっとでもテレワークだったら。


不妊治療に合わせて職場環境は選んでられない。

自分の本気度合いかもしれないが。
今、この中で生きていくしかない。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?