見出し画像

自分に期待しない

おはようございます。今日も良い1日を。

今日は、

自分に期待しないこと

とういうテーマで書いてきたいと思います。

何か新しいことを始めたときや、継続して何かをする時、などなど

自分に期待することはよくあると思います。

自分に期待すること自体に否定的ではありませんが、時として自分を苦しめてしまう時もあるのではないかと思います。

本当はもっとできるはずなのになんでこれしかできないんだ。他の人はもっとうまく行ってるのになんで自分はダメなんだ。などなど

知らず知らずのうちに自分を苦しめて、気持ちを下げてしまうこともしばしありますよね。

自分自身も、よくこういう気持ちになっていたので。

では、なぜこう思ってしまうのか。

それは、自分に対する期待値が高すぎるからではないでしょうか。

そうだとするならば、自分に期待しないようにする。自分は、ド底辺で何にも出来ないやつなんだ。だからできなくてもしょうがない。

くらいのスタンスでいた方が、もしうまくいかなくても気持ち的に落ちることは少ないのではないかと思います。

むしろ、少しうまく行った時の喜びも大きくなるのではないかと。

なので、自分自身

今は、自分に全く期待していません。自分はそんなにうまくいくわけない。

くらいの気持ちでいるので何かと気持ちが楽です。

ですので、もし気持ちの落差が大きい方はこんな考え方をしてみるのも良いかもしれませんね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?