見出し画像

ギブに徹する

こんばんは。早いもので1月も最終週に入りましたね。

ということで今日は

「ギブに徹する」

という題で書いていこうと思います。

よくギブアンドテイクという言葉がありますが、最近自分はこの言葉に疑問を持つことがしばしあります。

なぜそう思ったかというと、その背景としては常にwhy?を持つことを意識して考えるようにしているからです。

なのでこの言葉自他を否定しているわけではありません。

日本語に直すと

与えられたら与えるみたいな意味ですよね。

そうかんがえると、逆に与えられなければ自分からギブはしないの?とふと思ったわけです。

見返りが前提になっているのではないかと。

なので自分は、とにかくギブに徹することを意識しています。

それこそが、無償の愛というかそのようなものなのではないかと。そこから繋がりも増えていくのではないかと思うようになりました。

そして、人のためになることをやっていくことで内発的モチベーションの繋がりもっとやる気が出てくると思います。

なので2021年はとにかく

ギブギブギブ

意識していきたいと思っています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?