見出し画像

[Roasting Plant Coffee] ロンドンで美味しいカフェラテをいただく話

ロンドンに行く機会があったので、せっかくだから家で飲む用にちょっといいコーヒー豆を買いたいなと思い、こちらに立ち寄りました。Roasting Plant Coffee 。ロンドンに何店舗かあるカフェで、以前ストランドにあるお店でカフェラテを買ったのですが、とても美味しかったので今回は豆も買うことにしました。今回立ち寄ったのはロンドンブリッジにあるお店。ストランドの方が広いですが、雰囲気は同じ感じです。店内に設置されているコーヒー豆が通る透明なパイプが目をひきます。

ロサンゼルスにいた時は毎日フィルターコーヒーをブラックで飲んでいたのですが、イギリスのカフェにはフィルターコーヒーはあまり置いておらず、あったとしても基本アメリカーノ。エスプレッソをお湯で割るなんてとても恐ろしくて飲めないと思い、コスタやネーロでは基本カフェラテやフラットホワイトばかりを注文していました。カフェラテはフィルターコーヒーに比べてコーヒーそのものの味があまり前面に出てこず、コーヒーの味で美味しさが大きく左右されることがほとんどないように感じるのですが、ここのお店で飲んだカフェラテは、一口飲んで「あ、美味しいな」とわかる美味しさでした。アボットキニーにあるインテリジェンシアのコーヒーを初めて飲んだときのような、いい感じに酸味があるような感じ。美味しいカフェラテってあるんですね。

買った豆はグアテマラのサカテペケス・サンミゲルドゥエーニョ・アンティグア産で、250グラムで12ポンド。他にも何種類かの豆があったので、また機会があったら試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?