見出し画像

あつ森 鬼滅 Zoom飲み LINEリサーチの若者流行調査にコロナ禍のトレンドを見る

おはようございます。ドドルあおけんです。

このnoteでは、月〜金日替りテーマでIT系のビジネストレンドなどをできるだけ噛み砕いてご紹介しています。

マーケティングの月曜日。今日は、LINEリサーチ調べの2020年上期における若年層の流行に関する調査から今の若い人ってどんなことに興味もっているのか、というのがざっくり理解できる回となっています。

どんな人に聞いたアンケート?

日本全国 15~24歳の男女が対象で、サンプル数は4728です。スマートフォンで聞いているアンケートで、定点調査ということで、3月と6月に実施していてその比較も見ることができます。

3月といえばコロナの恐怖が世界を奈落の底に突き飛ばしていた時ですが、その頃と先月6月とどんな変化があったのでしょうか?

まずは総合ランキング

今年3月と6月に流行ったもの比較です。

LINEリサーチ、若年層の流行に関する定点調査(2020年上期)___ニュース___LINE株式会社

もちろん3月はコロナが1位なんですが、3ヶ月たってニューノーマルというか、コロナはなんかすぐにはいなくならないらしい、となって、もうあたり前感が出てきたのか、順位を6月では3位に落としています。14ポイントくらい下げてますね。

1位 どうぶつの森シリーズ(↑12.6%)

変わって1位になったのが、どうぶつの森シリーズ。Wikiの解説です。

『あつまれ どうぶつの森』(あつまれ どうぶつのもり、英題:Animal Crossing: New Horizons)は、任天堂より2020年3月20日に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト。 キャッチコピーは「何もないから、なんでもできる」。 通称『あつ森』。

発売後6週間で全世界1341万本ですって。昔CD100万枚売ったらとんでもないヒットだったのに、6週間で1341万本ってちょっとえげつない数です。岩田さんの会社、任天堂はやっぱりすごい。

みんなが自宅に引きこもる生活の中でバーチャルに新しい生活を求めるという傾向が生まれているのは、コロナがエンタメ世界のデジタル化を加速しているな、というのを実感します。

6位 オンライン飲み会(↑3.6%)

あとランクが上がっているのは、オンライン飲み会・Zoomですね。
オンライン飲み会あるある、心理戦面白いです。誘われて断る理由を見つける(お金ないが通じない)のと抜けたい時に抜けるのが難しい(電車あるからが通じない)らしいですよ。

8位 Apex Legends(↑2.4%)

そして、8位に上昇しているのが、Apex Legends。これはサバイバル系のシューティングゲームです。トレーラーはっておきます。
男性の15−18歳で5位、19歳−22歳で4位と男子の中・高・大学生に幅広く人気のようです。

それ以外に上昇してきている気になった情報をシェアしておきます。

12位  YOASOBI (↑1.8%)

なかなか素敵な歌声のボーカルです。

Wikiから。ちなみに誰に人気かというと15−18歳の女性に限ると7位ランクインということで、女子中高生に人気みたいですね。

YOASOBI(ヨアソビ)は、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura(幾田りら)による2人組の音楽ユニット。ソニーミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を原作として作曲しており、それがこのユニットにおける最大の特徴である。

25位 ダルゴナコーヒー(↑1.0%)

韓国から来たみたいですね。レシピがシンプルでちょっと試してみたい。

話題のダルゴナコーヒーとは?アレンジやスイーツでも楽しもう!___cotta_column


ということで、今どきの若者の関心、流行りがなんとなくわかりましたね。鬼滅の刃は圧倒的なんですが、あつ森の勢いがすごい。

いつの時代も一番感受性が高くて世の中の変化を敏感に感じ取る若者たちの動向はたまに定点観測してみたいと思いました。個人的にはダルゴナやってみようと思います。

ということで、本日のお話は以上です。

明日は、経営戦略・事業開発の火曜日。GAFAM(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル、マイクロソフト)はすごい、と聞くけどどれだけすごいのか、というのを数字で追ってみたいと思います。

マーケティングの月曜日
経営戦略・事業開発の火曜日
EC・ロジスティクスの水曜日
DX(デジタル・トランスフォーメーション)の木曜日
グローバル・未来の金曜日
ライフハック・教養の土曜日
エンタメの日曜日

それでは今日もよい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?