はじめてCFOとZoom面談で話す
おはようございます。ドドルあおけんです。
試み
さて、普段のゴールデンウィークであれば、どっか旅行にでも行っているところですが、コロナ&転職でカオスここに極まれりになっています。
今週から毎日夕方イギリスとのテレカンが始まり、学ばなければいけないことがたくさん出てきそうです。大変そうですが、新しいことに突っ込んでいくワクワクもあります。
これまでの”有給消化ゆったりモード”でNoteができなくなってくるので、どうしようかと考えていたのですが、結論、実業に関しての日記と特定のテーマについての投稿と2つに分けてみたいと思います。
日記については、Note一番最初の投稿の時に書いた”もがきながらも楽しそうにしている人の物語”をお伝えするという初志貫徹をめざすものとしようと思います。
コロナが世界の人々の働き方、生き方を大きく変える中、逆にこれを機にこれまでのやり方を改め、あたらしい挑戦を始めたい、始めざるを得ない、という人がたくさんいると思います。そういった人に、”もがきながらも楽しそうにしている人の物語”をお伝えすることで、新しいことに挑戦する人の背中を少し押せたらこれからNOTEを公開していく意味があると思っています。
特定テーマは、事業開発・マーケティングや自分の関わるECやロジスティック系が多くなると思いますが、英語の勉強法とかそういうものもニーズがあれば書いていきたいと思います。
5/4 日記 - はじめてCFOとZoom面談で話す
昨日の午前中は資料づくり。久しぶりの英語資料でうまくまとまらない。
直近神様からいただいたコロナの影響で注目されている「カーブサイドピックアップ」(ネットで注文してスーパーなどに食料品等を取りに行って受け取る=接触最小限)のニーズの話や、以前お話したShopifyなどとの連携、あとは今後のアウトソーシングや採用などチーム作りの話ができるようにいわゆるDiscussion Materialとうものを作っていました。
そして、それをもとに午後4時からイギリスにいるCFOとオーストラリアにいるAPACのトップと3人のZoom会議。
そもそも英語で話すことが普段ないので、うまく転がるか心配でしたが、APACトップのジャスティンが最初のほううまく場を和やかにしてくれたのでなんとかなりました。ちなみにジャスティンが僕の直属の上司で、一次面接をしてくれた人。ハンサム・ナイスガイなジャスティンの奥さんは日本人で、僕と同じ大学出身ということで勝手に親近感を持っています。
Zoomミーティングでは、コロナに対応するようなサービスについて聞いてみると、まさに準備中ということで予想的中でした。Shopifyとのパートナー関係もあるということでなかなか面白い展開になりそうな予感です。
最後、アウトソースとかの前に僕自身の雇用契約とかがまだ終わっていない(来週から着任ですけど。。)ことについてCFOアダムからすまん、日本色々ややこしくてもうちょい待ってっというわびが入り、大丈夫っす、という回答をしておきました。
パソコンも欲しい、といったら、準備しようと思ってるんだけど、コロナで入手できない、ということで、そっちで買えたら、買ってくれ、と言われ、テレカンの後、Amazon見たらあったのでポチッとしたという一日でした。#Amazon Japan優秀
ということで、本日のお話は以上です。
今日もよい一日を。
(1443字)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?