見出し画像

まずは脳内会議をひたすら書記しましょう!!

こんにちは!婚活カウンセラーのrinaです。

「ノートで婚活を成功に導く」をモットーに
noteでいろんな記事を書いていきたいと思っております。
よかったらフォローよろしくお願いします♡

前記事はこちら↓


「婚活ノート」の書き方とか、
「引き寄せノート術」とか
いろんなノート術が世の中に溢れてますよね。

好きなタイプを書き出したり、
お見合いの振り返りをしたり。
好きなように使えばいいのですが
「自分の頭と心の中」をそのまま取り出して、
見える化する方法を本日はお伝えします。


脳内会議をすると悩みが大きくなる

頭の中でぐるぐる考えているときって
どんどん不安になったり、ずーんと
気持ちが沈んでいってしまいませんか?

「このまま一生結婚できないかも」
「お見合い今日もうまくいかなかった」
「誰からもお申し込みされないし
このまま誰ともお見合いできなかったらどうしよう」

こんな不安は考えれば考えるほど
どんどん肥大化していってしまいます。

そんなときこそ
ノートとペンを取り出して♪


頭の中でいろんな会話が飛び交っていませんか?

脳内で会話が浮かんでは消えて・・・
浮かんでは消えて・・・
結局同じようなことをぐるぐるとずっと考えていて
物事がなかなか前に進まない。

みなさんもそんな経験をされたことがあるのではないでしょうか?

頭の中を行ったり来たりする自分だけの脳会議。
人に言えない本音も、心に秘めている夢も全部
ノートに書いて
とにかく全部「見える化」していきましょう。

何でもいいのでとにかく書いてみよう

あなたが普段、頭の中で考えていることや
心の中でつぶやいていることを
ただただノートに書記していく
感覚で書いてみてください♪

「何を書けばいいのかわからない」
「何から書きはじめていいのかわからない」

そんな風に言われる方もいらっしゃいますが
大丈夫!

その気持ちをそのまま書くだけ!

例えば、こんな感じ↓↓↓

ノートを買ってみたものの何から書いていいのかわからんw
とりあえず早く結婚したい。
また結婚報告受けた。置いていかれてる感じがする。
だるい!婚活もめんどくさい!
結婚相談所入るかアプリやるか紹介してもらうか・・・
家から出たくない。だらだらしてたい・・・

 

とか、本当こんな感じでいいです。
もやもやするけど何も言葉が浮かばない時の私の
ノートはリアルにこんな感じです↓↓↓

あああああああ。つかれたああああああああ。
何も頑張れてないし毎日ただ時間が過ぎてるだけ。あああ
とりあえず洗濯だけしようか。つかれた

 

みたいに(笑)(笑)
ネガティブな感情もそのまま吐き出してます。

どんどん書いていると、
不思議と心と頭がすっきりする感覚を味わうことができます♪
「ジャーナリング」と全く同じです。
カタカナアレルギーの方(私ですw)
は「ジャーナリング」という言葉だけで
ううっとなる方もいるかもしれないので
「頭の中全部書き出すだけ」
とあえて書かせていただいてます♡

(「ジャーナリング」って言葉の方が
きゅんっとするなら、そちらをお使いください!笑
どちらも同じことです♡)

自分の頭の中で、エアで行われてる会議を
とにかく全部目に見える形にしていきます。
ノートの上で1人で会議を行うイメージです♪

すると、とっ散らかってた思いや考え、
頑張りたい自分と逃げたい自分の
どちらもいるんだなぁとか
いろんなことが見えてくるはず。

次回、
「脳内会議を書記すると見えてくること」
について、さらに深掘りしていきたいと思います。


HP
お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームよりよろしくお願いします。

インスタグラム


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

いただいたサポートは、皆様に知識や情報を還元できるように、勉強代に充てたいと思います♩どうぞよろしくお願いいたします。