妊活仲間のみなさんに思うこと

ずっと書きたかったこと、心の中で書き留めていたことを書きます。


不妊治療していく中で、思いを吐き出す場所を探してnoteにブログをつけていくことにした約一年半前。

ただただ吐き出す場、語彙力もないし、誤字脱字も多いし、まとまりのない日記ばかりですが、こんなブログをフォローしてくださっている皆さんには、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。


誰かが見てくれているというだけで、心は不思議と安定します。

自分が発したことに対して「共感」があるだけで、前向きになれます。安心します。


体外受精までまさか行くとは思っていなかった一年半前…

体外受精の途中の今、ここまで来てしまったら、頭打ちのような感覚と、やりきっている感に、変な感情を抱く時もあります。



始めた当初、妊活を通して新たなコミュニティを作るつもりは一切ありませんでした。

所謂、「妊活仲間」というものです。

むしろ、このセンシティブなことで仲間をつくることが怖かったです。

どうしても、仲良くなった先のことを考えてしまいました。

相手が先に妊娠したら?

自分が先に妊娠したら?

もし順調な過程で流産したら?

どんな感情で接すればいいか分からない、自分の発言に自信がないし、相手も自分も傷つく未来、だったらはじめから作らずに、黙々と自分のことを書くだけにしよう。

始めた2ヶ月くらいは、私の中でnoteという存在は書きたいことを感情的になっても構わないから書く!まぁちょっと共感がもらえたらいいな。。。くらいのものでした。


ですが、段階を経ていくうちに、noteに書くブログも増えていくうちに、妊活仲間ができました。

……いや、もしかしたら自分がそう思っているだけかもしれませんが、そう思わせてください。


イイネをくれる方、コメントをくれる方、このブログに反応せずとも共感や感じることがある方、


みなさんの反応が増えていくごとに、自分にとって「ちょっと嬉しいな」だけではない、特番な感情が生まれてきました。


それは、不妊治療専門の病院へはじめて足を踏み入れた時の気持ちと似ていました。

ここにいる不妊治療で悩んでいる人たち、頑張っている人たち全てに、妊娠、出産という幸せが訪れてほしい。

何様目線な言葉ですが、本気でそう思いました。


きっと、この気持ちは変わりません。

めっちゃ嫌な感じに捉えられる前提で言いますが、不妊治療をした方が妊娠されるのは心から喜べます。

妊活仲間の方が妊娠するのは、心から喜ぶ準備ができている。


例え自分がダメだったとしても、ここまで心の支えになったこの場所で出会った方の妊娠は心から喜びたいと。


また、(ここの空間だけでも)自分が妊娠したら心から喜んでもらえる人でありたいとも思います。

……と、そんな大した人間でもないし、何度も体外受精や採卵をされている方とくらべたら不妊治療の「ふ」の字にも達していないかもだけど。


ただ、不妊治療の治療歴は関係ないと思います。

不妊治療を経験してるだけで、不妊症と理解して、自分の中で落とし込んで、向き合っているなら、それだけでも十分苦しんでいると思うから。


苦しみを分かり合える仲間の同士なら、今後起こりうる喜びも悲しみも寄り添いあえる、そういう関係でありたいと思います。

その関係が私の妊活仲間というものの考え方です。


、、、こんなお堅い自分の考え方ですが、、、ふんわり思っていることを文章にすると語彙力なくて真面目なお堅い文章になりますねw

ラフに今後も付き合っていきたいと思っていますよ!w(急な切り替え


不妊治療、自分を信じて頑張りましょう。

長くなりましたが、今日のところはここまで。

読んでいただき、ありがとうございました。


P.S.

最後にとても共感した夏生さんのブログをリンク貼らせてください。

https://note.com/saeri908/n/n2adf791ca8d8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?