見出し画像

チビ。多摩湖に行く。

ようやく繁忙期が落ち着きつつあり、久々に記事投稿いたします。繁忙期前の11月にチビと2人旅をしてきました。


現在、首都圏界隈の鉄道会社によってスタンプラリーが開催されています。

首都圏界隈の私鉄10社によるスタンプラリー
2022.10.28-2023.01.15まで

それを知ったチビ。スタンプラリーをやりたいと。

という事で幼稚園が終わった後に2人でスタンプラリーをしに行ってきました。

しかし、このスタンプラリー移動距離がえげつないのです。

裏面記載の路線図
どの駅にスタンプがあるかわかる

スタンプの配置駅を地図にしたらこんな感じになります。
(都内から遠いところのみピックアップ)

赤いピンが該当駅

東京、神奈川、千葉、茨城…。こんなに散らすスタンプラリー、中々ヤバめです。

そんな中、今回は私鉄10線の中から東京と埼玉を走る西武池袋線を選んでみました。

こちらの経路をたどります。

赤線内にある赤丸は乗り換え駅

スタートは練馬駅にあるスタンプラリー。ゴールは多摩湖のスタンプラリーです。所沢駅、西所沢駅、西武球場前駅と3回の乗り換えを行います。


スタート地点の練馬駅に辿り着きました。

押し、押し。

さて、今回はここからがチビの冒険の始まり。練馬駅に向かう途中、なぜかチビが多摩湖まで案内すると言い出したんです。


以前にも、チビに案内してもらったことがありました。これに味をしめてたんでしょうか?

この経路でハードルとなるのはやはり3回の乗り換え。
さて、どうなることでしょうか。

若干不安を覚えつつ、今回もよろしくと伝えて僕らの旅が始まりました。


おいおいおい!


いきなり反対のホームに行こうとするチビ。

浮足立ってます。実際足も浮いてる…。


すぐさま間違いに気づいたもよう。

ホーム着。

走る走る。やっぱ、浮足立ってる模様。

14:48のFライナーという急行電車に乗るそうです。

しばらく時間があるので、駅名を見るチビ。

チビはどの駅でもこの駅名チェックが欠かせません。

Fライナー到着

早速乗り込み、最初の乗り換えポイントである西所沢駅に向かいます。
(この時点で僕に勘違いが生まれていました)

外を眺めるチビ


関東圏を走る電車は、まぁとにかく至る所に乗り換えの駅があり、西武池袋線も例外ではありません。そのハブ駅である所沢駅につきました。


乗り換えよう!って

え!ここで乗り換えんの?西所沢じゃないの?


僕は何を勘違いしたのか、完全に西所沢駅で乗り換えるつもりになっており、所沢で降りることなど頭の中から一切抜けてたんです。

所沢 ⇒ 西所沢 ⇒ 小手指こてさし(終点の駅)

僕らが乗ってる電車は西所沢駅には停まらない!

危ない…、僕の方がミスってた…。


子供から急かされる父。

無事に下車。ここでも駅名チェック。
こっちもチェック。

電車に乗り換えて隣の西所沢駅に向かいます。

窓を眺めるチビ


つきました西所沢。

狭山さやま線ていうのに乗り換えるそうです。

この西武球場前行きに乗ります。

車掌さんとご対面。

ここまでくると、残す乗り換え駅は1つ。下山口、西武球場前駅です。

外を眺めるチビ

つきました。西武球場前駅

流石、西武球場前、改札が広い。この写真の右手に山口線(レオライナー)のホームがあるようです。すたすた歩いていくチビ。目的地の多摩湖もちゃんと書いてある。

こじんまりとしたホーム
電圧、こわ!
どうやら電車にはパンタグラフがないっぽい

きました、レオライナー。

やっぱりなかったパンタグラフ
おぉ~代わりにタイヤがついてる

早速乗り込み、一番前の席に座ります。
最前列ってなぜこうもテンションが上がるんだ?

途中西武園ゆうえんちを通過、楽しそうですが、僕らの目的地は多摩湖です。

到着!!

ありがとう!レオライナー!!

無事にゴールのスタンプラリーを押す。

じゃーん。

いやー、1時間程度の電車の旅でしたが、何も言わなくてもちゃんとここまで辿り着けるのがすごすぎるわ。4歳児侮れません。

やったねと声を掛けたら

チビは

「じゃあ、帰るか。」

おいおいおい、早すぎだろ。多摩湖見て帰ろうよ…汗々。



***
Top画像:まと。
本文画像:まと。


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。