見出し画像

チビとのふたり旅。京王れーるランド

時々チビと2人旅をします。

と言ってもチビ視点で使った「旅」なので意外と近場なんですが、今回はチビが主体となって、京王れーるランドに僕を連れて行ってもらう旅にすることにしました。電車大好きチビにとってはウキウキな場所。

京王れーるランドは京王電鉄が運営する鉄道保存施設。京王電鉄は東京の新宿-八王子市を結ぶ鉄道路線を運営している会社です。

(公式サイトの貼り付けがうまくいかなかったので、別サイトを貼り付け)



妻とチビは何度も遊びに行っている京王れーるランド。僕が行くのは今回が初めてです。


チビは4歳ではありますが、ある程度会話ができるようになったこと、何度も行った場所、乗り物にも乗りなれている、と言うわけで思い切って道案内をさせてみることにしました。僕は一切口を出しません。


出かける準備から全てチビの合図と共に行動します。

いつもよりドキドキしているチビ。

「早く行くよー」

と急かされる父…汗々。


自宅からはいくつか駅を乗り換える必要があるそうです。目的地の場所は何となく分かりつつも、下車駅は全く知らない父。行き方はこう。

自宅 ⇒ バス ⇒ JR中央線 ⇒ 多摩モノレール ⇒ 現地

東京圏の電車やバスは網の目のように繋がっているので複数の行き方があるんですよね。


自宅を出て早速バスに乗りますが、早くもちょっぴりミス。2つバスが来て共にJR中央線の駅に向かうバスでしたが、乗り換え駅が遠くなるバスに乗ってしまいました。


駅に到着。中央線中野駅。ここから西にある立川駅まで向かうとのこと。

漢字は読めないけど乗るべきホームは知っているチビ。中央線快速に乗るそうです。

中央線は2本の路線があり各駅停車と快速電車それぞれにホームが違います。5番ホームが各駅、6番ホームが快速です。

6番線に並びました。

念のため確認します。

「6分各駅青梅行き、11分中央特快高尾行き、どっちで行くの?」

と聞いてみたら即答で

「中央特快!!」

と。


ん?ちょっと待て…。

中央特快ってめちゃ駅すっ飛ばしていくやつじゃんか…。

んんん!

引用:wikipedia

中野駅から立川駅までは全部で13駅あります。中央特快だと立川まで2駅しか止まりません。(上の図の青いライン)


先ほど乗るバスを間違ったと書きましたが、実は誤りで、この中野駅からの方が早く行けるのでした。


チビの方が一枚上手だった…。汗々。


中野駅のホームで電車を待っていたら、電車が通り過ぎますとアナウンスが入ります。するとチビがボソッと

「特急あずさが来る」

と…。

ほんとに来ちゃったよ。おい。

通り過ぎていく特急あずさ。

特急電車が見られてテンション上がるチビ。


僕らは予定通り中央特快に乗り、次の目的地である立川駅まで向かいます。

立川駅に電車が到着。扉が開いても僕はボーっとしている振りをします。到着したことに気づいてないよと。

するとチビから指令が来ました!

「ここ立川だよ!!!降りるよ!!」

「は、はい!!」

どんどんテンションが上がってきたのか、路上パフォーマーのごとく路上でウッキッキーと猿の踊りを踊り出すチビ。
(見物人は僕一人。笑)

この後乗り換えるようだけど、このテンションで大丈夫か…。

多摩モノレールに乗り換えます。京王れーるランドどこにあるんだ?

「1と2はどっち?」

とチビがホームの番号を聞いてきました。
一瞬4まである券売機のことかと思ってしまいました…汗々。
券売機なわけがない。


目的地の駅は多摩動物公園だそうです。


チビはさすがに漢字は読めないので1番ホームはTT19方面(上の写真、左側方面)、2番ホームはTT01方面(上の写真、右側方面)、多摩動物公園はTT05と教えてあげました。


唯一このホームだけがチビは心配していたようです。どっちに乗ればいいのか分かっていなかった模様。


さて、向かうホームは…、ドキドキ。

良かった~。


この多摩センター行きに乗ります。

ビューンと到着。

電車を見送るチビ。

無事に到着したよ~。涙。

「行くよー、行くよー、早く行くよー」

と急かされる父…汗々。

ですよね。

父のことには目も触れず走って行ってしまいました。笑


僕が一度も主導せず、ここまで辿り着いたチビには本当に驚かされました。ちょっとくらい間違ってトラブルでも起こるかと想像していましたが、何度か行った場所ならちゃんと行けるんだなと安堵までしてしまいます。


どうしても口を出したくなるんですけど、全部我慢してすべてをチビに委ねてよかったなと、ここに到着して若干ウルッとくる父でした。笑


チビが戻ってきました。


「もう、何やってんの!!早くいくよ!!」

「は、はいー!!」


最後は今回撮った写真まとめ。



***
Top画像:まと。
本文画像:まと。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,339件

このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。