見出し画像

12日までカウントダウン5、4、3…まだ決めること沢山!!noteの初企画発表

キャラクターの3名、あやこ、さとる、ちなつのトークセッションによって進んでいるnote企画ですが、11月12日発表まで残すところ3日。

このトークセッションは今回で最後とすることにいたしました。企画内容完成まで残り2割。


それではラストトーク、スタート

さとる:もう一度マス目について改めてまとめてみるとこうなるよね。

参加型企画_ホワイトボード_1
参加型企画_ホワイトボード_2


あやこ:マス目に入る組み合わせのパターンってほんと無限よね。考えただけでも、

「わたし、随筆、みらい」
「家族、小説、学校」
「世界、日記、味覚」

普段書いているようなものも書けるし、組み合わせによっては難題になることもあるし。


さとる:初心に戻って、この企画内容のベースとなるものを思い出そう。


参加型企画_ホワイトボード_3


ちなつ:ぱっと終えられなさそう…笑


あやこ:まぁまぁ、そこは考え方次第で、この組み合わせをパッと決められるってことでもいいんじゃない。


さとる:やっぱり項目で選びやすいは大事だよね。


ちなつ:そういう意味では、この原稿用紙案の前にあった3x3案をここにも使うのはどうでしょうか。9つの中から3つ選んでもらうです。


参加型企画_ホワイトボード_4


さとる:確かにそれはいいかもね。


あやこ:書きやすさで言えば、「読書、子育て」の話は私は書きやすいわ。


ちなつ:私は「音楽、フェス、洋服」についてですね。


さとる:僕は「サイクリング、食べ物」についてだな。


あやこ:それらは「感想文」でまとめられるんじゃないかしら。


さとる:確かに、そうだね。一つ「感想文」いれておこうか。それと対象者はあってもいいと思うけどどうかな。「わたし」「あなた」と言ったような。「わたし」であれば自己紹介的な文章も書けるしね。


ちなつ:私はいいと思います。


あやこ:「感想文」「わたし」「あなた」他には「未来」「過去」があってもいいかもね。


さとる:ジャンルで言えばエッセイ…「随筆」か。「手紙」「日記」「コラム」辺りかな


参加型企画_ホワイトボード_5


ちなつ:なんだか無難なものになってきちゃいましたね。もう少し遊びを入れてもいいような気がします。


あやこ:書く題材を入れてあげてもいいかもね。「趣味」「嗜好品」とか


さとる:それに該当しないものも入れてあげた方がいいんじゃない。うーん、それは何て言えばいいかな…。

いっそのこと「自由」枠を一つ設けておくか。


あやこ:そういう不確定要素も必要かもですね。入れてみましょう。


ちなつ:私はあえて「徒歩」とか「海」とか入れてみたいです。


さとる:ちなっちゃん面白いな。それも試しに入れてみよう。では今度は何を削るかだけど、「随筆」と「手紙」「日記」は「随筆」としてしまっても良さそうな感じな気がしてる。それぞれ異なっているものだけど、「あなた」「感想文」でとらえ方によっては手紙とも受け取れるしね。


あやこ:そういう意味では「感想文」ではなく「感想」としてしまってもいいかも。それと「コラム」も同様かもね。これも外しておきましょうか。


ちなつ:私は「過去」「未来」っていらないかもと思っちゃいました。文章って過去も未来も一つの文章の中に含めて書くこともあるので、それは限定しない方がいいかなと。


あやこ:確かにそれは言えるかもね。まとめるとこうなるね。


参加型企画_ホワイトボード_6


さとる:「徒歩」と「海」笑

でも。こういう方が面白そうか。


ちなつ:3つくらいはこういうの入れてもいいような気がしてるんですけどどうですかね。


あやこ:それなら思い切って、「俳句」ではなく、「五七五」とか入れてみる。「五七五」って何?って質問きそうだけど。俳句だと季語とかあるし、「川柳」って書くとなんだか形式ばって見えちゃうので、あえて「五七五」


ちなつ:私はそれ面白いと思います。なんなら「歌詞」とか入れたいですもん。


さとる:それなら「好き」「言葉」とすれば幅が広がりそうだね。


ちなつ:そうですね。そっちの方がいいかも。


あやこ:なに削りましょう。


ちなつ:徒歩外しましょう。笑


さとる:そう考えたら「わたし」も「あなた」もいらないかも。さっきのちなっちゃんの「過去」「未来」と一緒で。


あやこ:「趣味」「嗜好品」も「好き」にまとめられそうですね。


参加型企画_ホワイトボード_7


さとる:だんだん、めちゃくちゃになってきたな。笑


ちなつ、あやこ:ですね…。(笑)


さとる:そう言えば、少し話しかえるんだけど、この企画のタイトルどうしましょう。


ちなつ、あやこ:ですね…。(笑)


***


そろそろお時間となってきましたので、これでトークセッションを終えたいと思います。

全7回にて書いてきましたnote企画の舞台裏ですが、結果トークセッションだけで100%完成までもっていくことが出来ませんでした。

残り分は机上で100%までもっていくことにします。

内容が大きく変わることはないと思いますが、いくつかメスは入ると思います。

全容は12日の発表にて。

あやこ、さとる、ちなつの皆さん、どうもありがとうございました~。

それでは12日をお楽しみに!



この企画に関わる記事をマガジンにまとめております。

#次の12日にいいねしたい


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。