見出し画像

ちょっとだけ自分を「いいね」と思える瞬間を増やしたい

はじめまして。いいねの日 企画室メンバーのmaiと申します。

そもそもいいねの日って…?という方もいらっしゃるかと思いますので、あらためて少しだけ、自己紹介をさせてください。(いつも応援してくださってるみなさま、あらためてありがとうございます…!)

「いいねの日」は「やさしい気持ちを送りあうって、いいね」という想いをもつ有志メンバーがあつまり、「1月12日」に制定した記念日。


いいねの日 企画室では、1月12日はもちろん、それ以外の日々でも気軽にいいねを贈りあえるように、心温まる体験を増やせるように活動をしています。

身近ないいねをSNSでシェアするのはもちろん、「12日といえばいいねの日」を合言葉に、7月に続いて9月にはいいね!の思いを込めたお手紙を届ける企画をしました。



お手紙を1通ずつお届けしながら、日々みなさまが困難を乗り越えてがんばったり、新しいことにチャレンジされたりする姿に私たち企画室メンバーもとっても勇気づけられました。

でも、どれだけがんばっていても、何かにチャレンジしたい気持ちがあっても、なかなかそんな自分を素直に認めて自分で自分に「いいね」できることって少なかったりしますよね。

ほんとはもっとがんばりたいこと、ずっとやってみたかったこと、よかったら私たちとやってみませんか?


#次の12日にいいねしたい

11月12日までの約1ヶ月をチャレンジ期間として、もっとがんばりたいことや、叶えたいことを目指して、チャレンジ。11月12日にここまでチャレンジできた!達成できた!小さな願いが叶った!とみんなで報告しあって「いいね」しあえたら嬉しいな、という企画「#次の12日にいいねしたい」をやります。

約1ヶ月で、あなたがぜひチャレンジしたいことや叶えたいことを教えてください!


◻️参加方法 

1. 11月12日までの約1ヶ月間でチャレンジしたいこと、叶えたいことを1テーマ考える

2.「#次の12日にいいねしたい」のハッシュタグをつけて1をツイート

3.チャレンジしたいこと、叶えたいことを自分のペースでやってみる。進捗を「#次の12日にいいねしたい」のハッシュタグをつけてツイート



◻️チャレンジ内容と頻度は自由!例えばこんなイメージ

画像1

画像2



◻️チャレンジが楽しくなるかも?なツールも!

チャレンジカードを用意してますので、Twitter上でスタンプを押したり、ダウンロードして印刷してみたり自由に使ってみてくださいね。
※詳細は別途Twitterにてお知らせいたします!

画像3



11月12日までにちょっとだけ自分をいいね!と思ったり、他のみなさんのチャレンジや願いごとをいいね!してみたり、そんなあたたかいムードが作れたら。

いいねの日企画室のめざす「いいね」

私たちいいねの日 企画室も一緒にチャレンジさせていただきます!


◻️いいねの日企画室のチャレンジ

小さくてもあたたかい「いいね」を見つけて
もっともっと「いいね」の輪を広げるために。
11月12日までに小さないいねを日々ツイートしていきたいと思います。目指すは112個

企画室メンバーが見つける日々のいいねをどうぞお楽しみに!


いいねの日全体としてのチャレンジはもちろん、メンバーそれぞれこんなことに挑戦する予定です!

・毎日何かしらで英語に触れる
・週3回デザートを食べて自分にごほうびをあげる
・一人でも多くの人に、自分が携わる施設の1周年の感謝を伝える
・毎日子供と絵本を楽しむ
・3回美術館に行く
・毎日息子の話を聞く
・早起き&1時間もくもくタイムを作る
・毎日コピーを写経する
・毎日20分以上ウォーキングまたはランニングする
・ほぼ毎日好きなアイドルに触れて発信する


みなさまもぜひ参考にしてみてくださいね。
自分の好きなことに触れたり、自分にごほうびをあげるのもよし。毎日がんばってみるのもよし。自分なりのチャレンジをぜひ見つけてみてください!
実はすでにやっていることを、あえて今回宣言してみるというのもおすすめです…!



まずは

1. 11月12日までの約1ヶ月間でチャレンジしたいこと、叶えたいことを1テーマ考える

2.「#次の12日にいいねしたい」のハッシュタグをつけて1をツイート


こちらからぜひ参加いただけたら、とっても嬉しいです。

ほんとはもっとがんばりたいこと、ずっとやってみたかったこと…忙しい毎日の中で、一人で一歩踏み出すのは難しいかもしれません。

まずは気軽に願いをツイートしてみて、少しだけやってみて、うまくいった日もいかなかった日も、つぶやいてみてください。

誰かが「いいね」とあなたの背中を押してくれたり、あなたも背中を押したいなと思える人と、出会えるかもしれません。

ちょっとだけ自分を好きになれたら、
ちょっとだけ身近な人にもやさしくなれるかもしれない。

ぜひあなたの願い、聞かせてくださいね。


企画の詳細はこちらのTwitterアカウントにて日々発信していきますのでぜひチェックと「いいね」をお願いいたします!



【続報!】
noteユーザーのみなさまにお知らせです!!
Twitterに限らず、noteでも今回の企画「#次の12日にいいねしたい」にご参加いただけます!

参加方法はTwitter同様。
11月12日までの約1ヶ月間でチャレンジしたいこと、叶えたいことを1テーマ考えて、
「#次の12日にいいねしたい」のハッシュタグをつけてチャレンジ内容についてnoteで教えてください。
その後進捗についてご自分のペースで、noteを更新いただければ嬉しいです!私たちも楽しみに、読みにいかせていただきます…!

noteの投稿企画にも参加してますので、ぜひハッシュタグをつけてみなさんのチャレンジを教えてくださいね。

さっそくnoteで参加くださってる方が…!(ありがとうございます!)


次の12日にみなさんといいね!しあえるのを楽しみにしています。それまでの毎日も、ぜひあたたかいいいねを贈りあっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?