見出し画像

「ルール」最終話

あやこ、さとる、ちなつの3名による10000字を使ったゲーム作りの物語。
1話2000字、最終話です。


ピコーン!
あやこ、ちなつ、復活。
あやこはさとるに1ポイント譲渡。
ちなつはさとるに1ポイント譲渡。

あやこ:自動的に復活した…。

さとる:お帰りなさい。笑

ちなつ:ただいまです。復活ルールに救われました。笑
まさかゲーム放棄しますか?と逆質問が来るとは予想していませんでした。

あやこ:これさ、スタートルールがこのゲームを支配しているのではなく書き手さんが支配していない?

さとる:確かに。

あやこ:そうよね。そう思うとこのゲームって汎用性ないなって…。そんな気がするのは私だけかしら。

ちなつ:言われてみれば確かに。

あやこ:私たち書き手さんをバンしようと試みてたけど、そうではなく遠ざけるべきだと思うの…。

さとる:というと?

あやこ:誰でもできるルールで別にゲームを作る!
私たちに課せられているルールの追加はもうしない!

さとる、ちなつ:笑

ピコーン
さとる、ちなつ、バン!

ピコーン
さとる、ちなつ、復活。
さとるはあやこに1ポイント譲渡。
ちなつはあやこに1ポイント譲渡。

あやこ:今のアイデアと認識されたのね…。

さとる:飛ばされちゃった。汗

ちなつ:私、飛ばされるの慣れてきました。笑

あやこ:アイデアか意見かそれを判断してるのが、今みたいに現状書き手さんなのよ。この状況がある限り、このゲームはここだけのゲームとなってしまうわ。それってゲームを作ったと言えるのかしら。

ちなつ:うーん、どうですかね。

さとる:読者もできればいいのにね。

あやこ:そう。それよ。それ。読者も可能にする。それを作るべきだわ。
書き手さんに支配されるゲームでは絶対に不可能なものよ。
それで、今までの話を通して1つアイデアを考えてみたの。

「Rule」という名のゲーム。便宜上タイトルは英語表記ね。

  1. Ruleは特定テーマのルールを考えるゲーム。

  2. ルールはキーワードから考える。

  3. 1人1つ順番に出す。その中から1つ選ぶ。

  4. 作ったルールで勝った人が勝利。

さとる:確かにこれなら書き手さん関係ない…。
これいいかもね。
それと思ったけど、テーマやキーワードはカードで選ぶでもいいんじゃない。

ちなつ:私もOKです。
テーマ決めもルールに沿って決められるといいかもですね。

あやこ:残り1000字弱だから、今回のテーマは私の独断でもいいかしら。

さとる、ちなつ:はい。

あやこ:じゃぁ「じゃんけん」で。

ちなつ:じゃんけんで決めるってことですか?

あやこ:いえ、じゃんけんそのものを再設計よ。新・じゃんけん!

さとる:全然想像がつかない…。笑

ピコーン
ちなつ、さとる、バン!

ピコーン
ちなつ、さとる、復活。
ちなつはあやこに1ポイント譲渡。
さとるはあやこに1ポイント譲渡。

あやこ:んー!新・じゃんけん、アイデアと受け取られた…。
バンされると文字数無駄に減る!気をつけて!

さとる:ポイント制とか無駄につけてしまい申し訳ない…。

あやこ:大丈夫よ。笑
気を取り直していきましょ。まずキーワード…
「新しい」ね。
アイデアは3ポーズではなく、2ポーズなんてどうかしら。
次、ちなっちゃん。

ちなつ:えーと…。
指の数で勝敗決めるとか…。

さとる:新しい…、うーん、なんだろ…。
グーはチョキに負けるとか…。じゃんけん逆パターン。


ちなつ:次は選択ですね。これ順番公平にするため、それこそじゃんけんするとかした方が良くないですか。

あやこ:そうだね。ただ今回は文字数あるので、アイデア出した順でやりましょ。自分以外を選ぶ形で。
私、ちなっちゃんに1票。

さとる:僕もちなっちゃんかな。
これ投票カードなんてあると良いかもね。

ちなつ:ありがとうございます。
アイデアそのものをカードで選択もありかもしれませんよ。考えるの結構大変ですし。笑

あやこ:2人ともカード押しね。笑
残り約400字。次、ちなっちゃんから。キーワードも併せてどうぞ。

ちなつ:えーと、じゃあ、キーワードは「勝ち方」で。
アイデアは…、上下判定。
勝負前に3人合計が平均より上か下かを決めておく方法です。

さとる:勝ち方か…。
じゃあ、合計数割り振ったパターン。
指の合計が
1、4、7…なら、あやこさんが勝ち。
2、5、8…なら、ちなっちゃん。
3、6、9…ならぼくが勝ち。
0なら…あいこって感じ。

あやこ:それなら私は、うーん…。
3人の合計が決められた数に一番近い人が勝ちとか…。

ちなつ:私はさとるさんが良いと思います。

さとる:僕はあやこさんかな。

あやこ:私もさとるさんかな…。

そろそろ100字切りそう…。
この辺でおしまいね。これ実際にやってみましょうか。

「新・じゃんけん」指の合計数と合計数割り振り。

さとる:だね!ただ、その前に指で勝敗決めるならポーズ考えないと!

ちなつ:グー、親指立て、親指+人差し指ですかね。

さとる、あやこ:よしそれで!

あやこ:じゃあいくよ!

3人:最初はグー、じゃんけーん…


***

ここまで読んでいただきありがとうございました。



(***以下は文字数カウント含めていません)




このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。